このような方にオススメ
- 自院の診療件数の減少にお悩みの院長先生
- 既存飼い主の来院回数を増加していきたい院長先生
- 飼い主満足度を下げずに客単価を向上していきたい院長先生
- 業界が縮小する中でも自院の業績を伸ばし続けていきたい院長先生
- 今後の動物病院経営に不安を抱えている院長先生
本セミナーで学べるポイント
既存飼い主の来院を促進する商品設計の具体的な事例
飼い主の理想実現を果たすために、また、既存飼い主の来院回数を最大化するために、一度の来院で終わらず、かかりつけの動物病院として伴走し続けるサービス設計の具体的な事例をご紹介します。
飼い主満足度を下げずに継続的な客単価向上を実現する院内体制の構築方法
動物病院において、多くの不満足は説明の不十分から発生します。そういった要因を排除し、納得した上で飼い主がサービスを選ぶための院内での営業体制構築の事例をご紹介します。
価格改定における戦略的な考え方
どのような考え方で価格設定を変更し、客単価を上げていくのか。自院での改定において参考となる価格改定における戦略的な考え方について、解説いたします。
他業種との比較から見る業界課題と打破方法
医科や歯科、その他の業界と動物病院業界を比較をしたときに、業界全体で注力があまりできていない明確な課題が存在します。その課題とはどのようなものなのか、またそれを打破し、縮小する業界の中で成長を続けるために必要な取り組みとはどのようなものなのか、船井総研だからこそ提供できる客観的な視点から解説いたします。
客単価向上に対する従業員への意識付け方法
経営者は客単価向上に対して理解があっても、必ずしも従業員はそうではないケースが散見されます。そういったケースにおいて、いかにして従業員の意識を向け、行動を促していくのか。意識付けにおける具体的な取り組みをご紹介いたします。
成功事例
セカンドオピニオンの新患に対する検査や結果説明の部分において、動物看護師が一部役割を担うとともに、院長が診察に集中できる体制が実現した。
Webマーケティングを強化することで、半年で約300%UPの集客を実現。現在も安定して伸び続けている。
WEB予約やWEB問診、電子カルテへの移行、その他業務の棚卸しと効率化により、1ドクター病院のキャパシティの壁を突破し、現在も件数を伸ばし続けている。
定期来院プログラムの作成と、飼い主への視覚化ツールの作成および次回予約の確保を徹底することにより、治療過程での離脱が大幅に減少した。
病院の理念浸透や幹部育成、評価制度の構築により、院長がいなくても自走可能な組織を実現。
講座内容
第1講座 | 動物病院業界が直面する課題と全動物病院が力を注ぐべき方向性 頭数減少、病院数増加の昨今の業界内において、新患の獲得はより困難となっております。そのような状況下で業績向上を図るために、これまでのような新患獲得だけに依存する体制はリスクもあります。今後の縮小する業界動向を鑑み、動物病院が直面する課題と今から注力しなくてはいけない取り組みについて、業界の成功事例や他業界の事例を交えながら解説いたします。 株式会社 船井総合研究所 横山 拓実 |
第2講座 | 池田動物病院のこれまでの道のりと継続的な客単価向上を実現する具体的な取り組み 直近の4年間で平均客単価が9,000円から15,000円にまで上昇し、順調に診療件数も伸ばしている神奈川県川崎市の池田動物病院。これまでの4年間で実際にどのような取り組みを行いこれらを実現してきたのか、また、4名の勤務医含む従業員にどのように単価に対する意識付けを行っていったのかをご紹介いただきます。 株式会社 CoToFu 代表取締役・院長 石井 隼 氏 |
第3講座 | 飼育頭数減少でも安定した業績UPを実現する、既存飼い主のLTV最大化手法 動物病院の業績を左右する診療件数を伸ばすポイントは新患の獲得と既存飼い主の来院促進ですが、新患の獲得難易度が上がり続けている業界においては、今後、既存飼い主の来院促進と単価向上が病院成長の命運を握ります。この講座では、飼い主様あたりの顧客生涯価値(LTV)を最大化するための具体的な方法を解説いたします。 株式会社 船井総合研究所 越後谷 晃大 |
第4講座 | 明日からの病院経営をこれまでとは異なるものにするために 成功する経営者と、そうでない経営者の違いはどこにあるのか。 本セミナーのまとめとして、どのような病院・院長でも確実に成果を上げることのできる考え方・取り組み方法をご紹介いたします。 株式会社 船井総合研究所 野口 海渡 |
講師紹介
株式会社 CoToFu
代表取締役・院長
石井隼 氏
2007年 東京農工大学農学部獣医学科 卒業
2007-2010年 北須磨動物病院 勤務
2011-2018年 池田動物病院 勤務
2018-2019年 みわエキゾチック動物病院 勤務
2019年- 池田動物病院 院長に就任し、現在に至る
株式会社 船井総合研究所
横山 拓実
同志社大学商学部 卒業。
船井総合研究所に入社後、主に住宅・不動産業界における業績アップコンサルティングに携わりながら、既存社員のスキルアップ・組織活性化支援に従事。
現在では動物病院業界専門コンサルタントとして動物病院における業績アップ支援と組織活性化支援を行う。
業界をまたぎWEBを主体としたマーケティング支援にも定評がある。
株式会社 船井総合研究所
越後谷 晃大
同志社大学経済学部卒業。
船井総合研究所に入社後すぐに、大手企業のコンサルティングに従事。
あらゆる業種の調査・分析業務を担当し、そこで培ったノウハウを 現在は動物病院のコンサルティングにて展開し、業績アップのご支援を行っている。
また、webマーケティングによる集患と固定化、採用のご支援も行っており、動物の治療から、飼い主・社会全体にまで貢献する動物病院作りを目指して、日々尽力している。
株式会社 船井総合研究所
野口 海渡
神戸大学経営学部 卒業。
高校・大学で7年間ヨットに励み、高校はインターハイ出場、大学はインカレ出場の経歴を持つ。
入社後は一貫して動物病院業界のコンサルティングに従事。
幼少期から経営者の父の背中をみて育った背景から、経営者である院長の徹底サポートを行う。
入社後1ヶ月未満で獣医師のオンライン合同説明会を企画。
大学時代に培ったマーケティングの知識を活かし、動物病院業界でのWEBマーケティング、獣医師の採用支援も行うオールラウンドプレイヤー。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2024/11/15 (金)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/11/19 (火)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/11/27 (水)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/11/28 (木)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
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