このような方にオススメ
- 新築住宅事業でコロナ以降、集客苦戦や競合他社の進出により伸び悩んでいる方。
- これから成長していくための打ち手が見えず、試行錯誤しているがうまくいっていない方。
- 一条工務店やアイ工務店などの有力ハウスメーカーとの競合に苦戦している方。
- FCやVCに加盟しているが、期待通りに成果が上がっていない、またはうまくいかなくなった方。
- 新築住宅事業を今後さらに拡大し、業績を伸ばしていきたいと考えている方。
本セミナーで学べるポイント
「新0円住宅」がもたらす市場インパクトと新潮流
これからの住宅市場で注目を集める「新0円住宅」は、従来のローコスト戦略とは異なり、光熱費やランニングコストを抑えつつ、顧客に“選ばれる理由”を与える全く新しい商品モデルです。本セミナーでは、この新潮流がもたらす市場変化とビルダー経営への具体的なインパクトを明らかにします。
性能競争・価格競争から脱却する商品戦略
専門ブランド、性能数値、モノ訴求だけでは集客も契約も伸びない時代において、大手ハウスメーカーや競合ビルダーに勝つための最新競合対策方法を公開します。太陽光と最先端AIシステムを搭載し、顧客が35年間で1,300万円もの経済効果を得られる「新0円住宅」による差別化手法を学べます。
2027年新ZEH基準と電力問題への対応
2027年に義務化予定の新ZEH基準(断熱等級6+蓄電池)への具体的な対応策や、急加速する電力の“情報格差”が経営に与えるリスクについて議論します。太陽光や蓄電池を軽視した場合のリスク検証も含め、競争優位性を築くための商品条件と今取り組むべき先手の戦略をお伝えします。
営業力に依存しない「真似できない商品力」の仕組み
営業力や広告に頼らずとも、初回接客で即座に申込を獲得できる「商品力」による差別化の秘密を公開します。No.1ビルダーが取り組んだ「絶対に買う理由のある住宅づくり」のプロセスや、未経験営業マンでも即決を勝ち取る経済メリット訴求の手法を学んでいただきます。
10年安定成長を支える戦略の方向性と実践的な初手
2025年以降に必要な戦略立案、商品づくり、集客戦略、圧倒的共感を得る営業戦略など、この先10年安定成長するための戦略方向性を提示します。セミナーで提示された論点を自社の経営にどう活用するかを整理し、「明日から何を始めるべきか」を明確にする実践的な行動指針を持ち帰れます。
AI搭載「電気を買わない」新0円住宅とは
これは国内初公開のAI搭載「電気を買わない」新0円住宅 です。
大きく時流が転換した2025年以降、既存住宅商品のまま業績を安定させるのは難しい時代において、地域ビルダーが生き残るための住宅新ブランドとして、株式会社シリウス様が開発しました。
この商品は、太陽光+蓄電池+国内初の最先端AIシステムを搭載した「オフグリッドハウス」であり、住宅購入者が月2万円、35年で1,300万円得する住まいです。今後20年間では1,450万円、35年間では2,505万円の経済効果も見込まれます。
全棟ZEH仕様 太陽光発電+蓄電池搭載。電気代が驚くほどかからない家が誕生しました。未経験営業マンでも初回接客で即申込を獲得できる唯一無二の経済効果 シミュレーションを提供可能です。
講座内容
| 第1講座 | 2026年住宅業界の変化に対応する成長戦略 2026年以降、住宅市場は従来の常識が通用しない局面を迎えます。「専門ブランド」の集客力は弱まり、性能数値やモノ訴求では差別化できません。本講座では、ローコスト住宅が苦戦する背景や、事例を参考にしても成果に伸び悩む企業の共通点を解き明かし、外部環境に左右されず成長する戦略を提示。さらにGX・ZEH基準・DR対応の必要性を検証し、競争優位性を築くための商品条件を解説します。 株式会社船井総合研究所 建設・不動産支援本部 ディレクター 白戸俊祐 |
| 第2講座 | 【特別対談】注文住宅ビルダーの競争力を高める商品開発戦略 岩手県で20年連続NO.1(※)の実績を誇るシリウス社と、差別化商品で成長を続けるエスイーエー社による初の対談企画。2027年に義務化予定の新ZEH基準(断熱等級6+蓄電池)への具体的な対応や、拡大する“電力情報格差”が経営に与える影響について議論します。あわせて、太陽光や蓄電池を軽視した場合のリスクや、AI搭載のHEMSを活用した商品差別化の最新事例も紹介。営業力だけに依存しない集客・契約の取り組み方や、シリウス社が取り組む「お客様が買う理由のある住宅づくり」のプロセスについても知ることができます。 株式会社 シリウス 専務取締役 藤原 淳 氏 エスイーエー株式会社 代表取締役 加藤善一 氏 ※株式会社 シリウスは、岩手県における「持家着工棟数」において、住宅産業研究所「ビルダーズランキング」で20年連続No.1を獲得しています。 https://sirius-eyefulhome-c.jp/ https://sirius-eyefulhome-c.jp/no1/ |
| 第3講座 | 「明日から動く!最新戦略の初手」 最後の講座では、船井総合研究所から今まさに提案している最新の仮説や戦略を共有し、参加者の皆様が「明日から何を始めるべきか」を明確にしていただきます。講座1・2で提示された数々の論点を自社の経営にどう活用するかを整理し、優先順位の高い施策を具体的に提示。セミナーを“聞いて終わり”ではなく、“すぐに実行できる行動指針”として持ち帰れる実践的な内容です。 株式会社船井総合研究所 建設・不動産支援本部 ディレクター 白戸俊祐 |
講師紹介
株式会社 シリウス
専務取締役
藤原淳 氏
株式会社シリウス 専務取締役。岩手県にて地域密着30年のシリウスグループを新築供給実績4,000件を達成するまでに成長させたカリスマ専務取締役である。的確な判断を即座にし、シリウスグループのさらなる躍進に期待が高まる。
エスイーエー 株式会社
代表取締役
加藤善一 氏
2013年にエスイーエー株式会社を創立して、国内200社以上のクライアントを中心に全国を奔走中。2019年上越市中央にモデルハウスを建築し実証実験を開始する。独自の技術によるスマートハウス「Smart2030零和の家(R)」を発表して全国の工務店に波及する。
・内閣府日本住宅性能検査協会再エネアドバイザー
・ISEP環境エネルギー政策研究所会員
スマートハウスの第一人者
出版著書:「金持ち父さん、貧乏父さんの家づくり」等
株式会社 船井総合研究所
建設・不動産支援本部 ディレクター
白戸俊祐
入社後すぐに住宅・不動産業界の現場に入り、現場でノウハウを培い経験を積んだ。
業績アップ手法の英才教育を受け、現場で即使える手法をクライアントと二人三脚で築き上げてきた。
Webマーケティングを中心とした集客強化戦略を最大の強みとし、住宅、不動産業界に特化したコンサルティング活動を行っている。
クライアント先は東北、北信越、関東、東海、関西、中国、九州と全国各地に30社を超え、都市圏から地方商圏まで幅広いマーケティングノウハウを持つ。
業界において地場の工務店から地域一番企業、大手ハウスメーカーまで幅広く規模に応じた現場密着型の集客強化、顧客ランクアップのコンサルティングに定評がある。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
・会員価格 16,000円 (税込 17,600円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2026/01/20 (火)
13:30~16:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2026/01/21 (水)
13:30~16:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2026/01/22 (木)
13:30~16:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2026/01/23 (金)
13:30~16:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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