このような方にオススメ
- 経営課題に対する事例(解決方法)を持っていない先生
- ご友人内科医師・過去の勤務先以外で相談できる場のない先生
- 業績が停滞しているものの、そもそも何が課題かわからない先生
- 成果の出る最適解が分からないので、自分なりに考えて経営するしかない先生
- 事務的な人手が足りずに、やりたいことまで手が回り切らない先生
本セミナーで学べるポイント
内科業界の時流予測
内科業界は競合医療機関が増加を続けており、事業そのものが成熟期へと移行しています。成熟期では業界全体が衰退していく中、「今後も持続的成長を続ける医院」 と 「時代の変化に対応できず業績が下がっていく医院」の二極化構造がより進んでいくことが予想されます。2025年以降も成功し続けるクリニックであるために、おさえておきたい内容をお伝えいたします。
【講座の抜粋】
・2025年以降を見据えた内科業界の時流解説
・「成功医院」と「衰退医院」を分けるポイントとは
・成功する経営者がおさえるべき3つの思考
マーケティングの成功事例①
<事例の一部をご紹介>
・SEO対策、MEO対策による集患事例
・SNS活用による集患事例
・Google広告・Yahoo広告運用による集患事例
・YouTube広告運用による集患事例
・Web予約システムの導入による患者数アップ事例
・専門サイト・LPの制作・運用による集患事例
マーケティングの成功事例②
・院前看板(立て看板、タペストリー、のぼりなど)活用による集患事例
・LINE公式アカウント活用による治療離脱低下事例
・院内誘導による検査誘導の事例
・院内セミナーによる栄養指導数アップ事例
マネジメントの成功事例①
<事例の一部をご紹介>
・求人競合調査と採用サイトの運用による採用事例
・採用動画の制作による採用事例
・教育カリキュラム・マニュアルの整備による教育事例
・日報の運用による評価事例
・1on1面談の実施による評価事例
・MVVの策定・クレドカードの作成による組織化事例
・プロジェクトチームの発足・運営による組織化事例
マネジメントの成功事例②
・医院見学フローを整備して応募率アップした事例
・SNS活用(Instagram)による採用事例
・朝礼・終礼の改善で意識改革を行った事例
・職種会議・チーフ会議を導入し、現場改善を行った事例
成功事例
開業から年数が経過し、業績が落ち込んでいた内科クリニックが、循環器内科の専門性を絞り込むことで、コロナ禍であっても毎年120%成長を実現することができました。
月間250件程度で推移していた特定疾患療養管理料の算定数が、マーケティング手法を変えただけで800件超に!
専門である循環器・糖尿病にマーケティングとオペレーションを特化させることにより、開業5年で年間医業収入5億円を達成。
講座内容
第1講座 | 内科業界の時流予測 内科業界は競合医療機関が増加を続けており、事業そのものが成熟期へと移行しています。成熟期では業界全体が衰退していく中、「今後も持続的成長を続ける医院」 と 「時代の変化に対応できず業績が下がっていく医院」の二極化構造がより進んでいくことが予想されます。2025年以降も成功し続けるクリニックであるために、おさえておきたい内容をお伝えいたします。 【講座の抜粋】 ・2025年以降を見据えた内科業界の時流解説 ・「成功医院」と「衰退医院」を分けるポイントとは ・成功する経営者がおさえるべき3つの思考 株式会社 船井総合研究所 川本 浩史 |
第2講座 | 開業から年商2億までの道のり 横浜市保土ヶ谷区に「保土ヶ谷あだちクリニック」を開業・経営する。 2020年のコロナ禍で今後の法人戦略を立案し、その後は毎年120%以上の成長率を実現。現在は医師1名体制でも年商2億円ペースを実現している。 このような成長劇の中、どのような苦悩や課題があったのか?そして、それをどのように乗り越えてきたのか?実際の事例を交えながら、解説していく。 医療法人社団 あきつ会 理事長・院長 足立 清太郎 氏 |
第3講座 | 地域トップクラスの内科医院が行ってきたマーケティング事例 実際に地域トップクラスの内科医院が行った、以下のような集患強化のマーケティング事例をお伝えします。 〇事例の一部をご紹介〇 ・SEO対策、MEO対策による集患事例 ・SNS活用による集患事例 ・Google広告・Yahoo広告運用による集患事例 ・YouTube広告運用による集患事例 ・Web予約システムの導入による患者数アップ事例 ・専門サイト・LPの制作・運用による集患事例 株式会社 船井総合研究所 中村 遥 |
第4講座 | 地域トップクラスの内科医院が行ってきたマネジメント事例 実際に地域トップクラスの内科医院が行った、以下のような採用・教育・評価などのマネージメント事例をお伝えします。 〇事例の一部をご紹介〇 ・求人競合調査と採用サイトの運用による採用事例 ・採用動画の制作による採用事例 ・教育カリキュラム・マニュアルの整備による教育事例 ・日報の運用による評価事例 ・1on1面談の実施による評価事例 ・MVVの策定・クレドカードの作成による組織化事例 ・プロジェクトチームの発足・運営による組織化事例 株式会社 船井総合研究所 横山 未来 |
第5講座 | 事例を落とし込むために セミナーを通してお伝えした内容を整理して、 ・地域トップクラスの内科医院となるために取り組むべき経営課題とは? ・お伝えした事例を、貴院にどう活かすか? まとめとして整理をさせていただき、ご参加された皆様の取組みの優先順位をお伝えさせていただきます。 株式会社 船井総合研究所 和田 大樹 |
講師紹介
医療法人社団 あきつ会
理事長・院長
足立清太郎 氏
横浜市保土ヶ谷区で2016年に新規開業。
2020年のコロナ禍で今後の法人戦略を立案し、その後は毎年120%以上の成長率を実現。
現在は医師1名体制でも年商2億円ペースを実現している。
株式会社 船井総合研究所
川本 浩史
大手製薬・医療機器メーカーのMRを経て船井総合研究所に入社。
船井総合研究所に入社後は心療内科・内科診療所を中心にコンサルティング業務にあたっている。
前職では大学病院での消化器手術から療養病棟の輸液・栄養管理に至るまでそれぞれの臨床現場に入り込み、医療従事者と共に『より良い医療の提供』を実現するために邁進してきた。
臨床に近い現場で医師と対話を重ねてきた前職の経験を活かし、机上の空論とならず臨床現場に即したエビデンスのある実行策を提案している。
株式会社 船井総合研究所
中村 遥
生命医療系大学院在籍後、船井総合研究所入社。入社後は、士業業界を経て医療業界のコンサルティングに従事してきた。主に、循環器内科のコンサルティングを専門としている。
Webマーケティングに絶対的な自信を持ち、SNS運用・広告運用・ホームページ改善など、最先端のWeb知識を活かした患者目線でのマーケティングでクリニックのご支援をさせていただいている。
株式会社 船井総合研究所
横山 未来
上智大学法学部を卒業後、新卒で船井総研に入社。
入社後は、人材開発・組織開発のご支援を経験し、現在では、歯科医院向けの採用・組織開発コンサルティングに従事。
クライアントの歯科医院様の強みと競合他社の求職状況を分析しながら、求職者に響く採用ツールを作成することを得意とし、採用難と言われている歯科医院様の採用に貢献している。
株式会社 船井総合研究所
和田 大樹
webマーケティング、人材採用・マネジメントと幅広くコンサルティングを行っている。webマーケティングでは、クリニックの強みを最大限に生かした集患対策を行い、医院の経営数値を改善してきた。また、人材採用・マネジメントでは現在の時流に乗った採用方法を行い、数多くのクリニックの人材不足を救った。ただ人材採用をするだけでなく、その後の医院への定着も考えた、マネジメントコンサルティングには社内外からも定評がある。今後も経営者に寄り添い、1件でも多くのクリニック様に貢献していきたく思っている。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2024/12/08 (日)
10:00~13:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/12/11 (水)
13:00~16:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/12/12 (木)
13:00~16:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/12/15 (日)
10:00~13:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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