このような方にオススメ
- 患者との信頼関係強化を目指す医療機関
- 「医療サービスの質を高めたい!」接遇の変化が医院経営に重要なインパクトをもたらすと気づいている
- 新しい接遇・コミュニケーションスキルを習得したい
- 働く人を中心に医院のポジティブなイメージづくり進めたい
- 自院内のOJTだけではなくプロによる客観的な視点と指導を求めている
本セミナーで学べるポイント
接遇のあり方の根本と真意
本研修では、単なる表面的なマナーではなく、患者一人ひとりに対する深い理解と共感を基にした接遇の重要性を学びます。医療現場における接遇の真の目的と、それが患者の経験にどう影響するかを探求し、日々の業務に活かすための具体的な方法を提供します。
患者との信頼関係を深める接遇技術
患者との信頼関係を構築するための効果的な接遇技術を実践的に学びます。患者の求めている事を敏感に察知し、それに応じた対応をするためのコミュニケーションスキルや態度を習得。実際の医療現場で即座に応用可能なテクニックを提供します。
医療サービスの質向上に寄与する実践的スキル
医療現場特有の課題に対応し、サービスの質を向上させる実践的なスキルを学びます。患者満足度の向上、効率的なクリニック運営、チームワークの強化など、医療機関の質を全面的に高めるための具体的なアプローチをコミュニケーションという角度から提供します。
多様なコミュニケーション手法の習得
状況に応じて相手に合わせたコミュニケーション手法を習得し、医療現場での効果的な患者対応の実現を目指します。
医院のブランド価値を高めるポジティブなイメージの作り方
医院のブランド価値を高めるため、患者にとって魅力的な医院のイメージを築くための具体的な方法の一つとしていかに接遇が大切なのかという事を、実践的体験を交えて学びます。
講座内容
第1講座 | 接遇を学ぶ意義と目的 ■医療機関における接遇の重要性 ■接遇が変わると何がかわる? ■研修で何を学びどう生かすのかを解説 株式会社 船井総合研究所 鹿嶋洸作 |
第2講座 | ホスピタリティが伝わる接遇の基礎と実践 ■ホスピタリティが伝わる接遇とは ■ホスピタリティとサービスの違い ■ホスピタリティとマナーの関係 ■異業種に学ぶホスピタリティ ■第一印象を決定づける挨拶のコツ ■3秒で好印象に変わる立ち居振る舞い ■気遣いが伝わるマジックフレーズ ■覆面調査で学ぶ他のクリニック事例 ■接遇力が上がる職場環境の作り方 株式会社 マザーリーフ 代表取締役 榊原陽子 氏 |
第3講座 | 研修の振り返りとまとめ ■どのように自院の接遇力を上げていくか ■まとめ講座 株式会社 船井総合研究所 井上駿 |
講師紹介
株式会社 マザーリーフ
代表取締役
榊原陽子 氏
株式会社マザーリーフ 代表 さくら社会保険労務士法人 代表社員
一般社団法人 CAネットワーク 常務理事
愛知県立千種高等学校 卒業 同志社大学経済学部 卒業
東京医科歯科大学大学院 医療管理政策専攻 修了(2016年)
全日本空輸株式会社(ANA)に国際線客室乗務員として入社
国際線、国内線に乗務しつつ、最年少のコーディネーター(管理職)になる
チーフパーサーとして乗務し、後輩の育成、組織マネジメントなどの管理業務を行う。
関西国際空港、名古屋空港にて、客室部門の立ち上げに関わる。
平成14年榊原陽子社会保険労務士事務所開業
平成18年株式会社 マザーリーフ 設立
修士論文 テーマ 「医療機関の人間関係とホスピタリティ」
NPO法人 ファザーリングジャパン 会員
日経メディカルオンライン 榊原陽子の覆面調査ルポ 大好評連載中
主な著書 「時間に追われないための小さな習慣」青志社
「医療機関のためのホスピタリティマネジメント」中外医学社
株式会社 船井総合研究所
鹿嶋 洸作
大学を卒業後、新卒で船井総合研究所に入社。 入社以来、医療クリニックのコンサルティングに携わり、院長先生の想いや考えを第一に業績アップや院内環境の向上支援を行っている。 また、医療従事者の傍で生活を送ってきた経験を活かし、常に先生方との伴奏を意識したサポートを目指して日々精進している。
株式会社 船井総合研究所
井上 駿
入社後、クリニック、法律事務所のコンサルティングを行ってきた。
現在はクリニックのコンサルティングに専門特化し、耳鼻咽喉科コンサルティング部隊の統括を行っている。
webマーケティングを活用した集患サポートや、スタッフマネジメントを通じた診療効率化サポートを得意とし、多くのクライアントから高い信頼を得ている。
参加料金
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2024/06/23 (日)
13:00~16:30
TKP東京駅カンファレンスセンター
〒103-0028
東京都中央区八重洲1-8-16 新槇町ビル1~3F/8F/10F~12F(事務所:11F)
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
※マイページはこちら