このような方におすすめ
■漠然と「新規事業を考えないといけないな…」と感じている
■ただ、新規事業を実際に立ち上げるとなると「どの程度大変なのか?」がイメージしにくい
■結果として、具体的な新規事業開発に向けての取り組みはまだできていない
■実際、地方の成熟業種の皆さんは、新規事業開発にどの程度の経営資源を割いているのか?知りたい
■また、実際に新規事業を始めている会社は成功しているのか?知りたい
■少子高齢化・人口減の日本でも、2030年に向けて売上成長していけるビジョンを描きたい
講座内容
第1講座 | 新規事業は、今検討している場合ではない ~勝ち組と負け組の分岐点が見えてきた~ ■新規事業は「既に手掛けていて当たり前」の空気感 ■この時代でも売上成長できている会社は皆、新規事業に当たり前に取り組んでいる ■東京の大手企業の話ではなく、地方の成熟産業の企業でも、新規事業は一般化 ■「進出商圏」と「展開業種」のマトリクスから進むべき道が見える。いち早く決断すべき 株式会社 船井総合研究所 吉田 創 |
第2講座 | 【事例】新規事業参入した会社とその効果 ~「勝ち組」になるために必要な意思決定とは?~ ■「地元の有名な企業(例:車屋さん)」から「地元の有力企業」にレベルアップする覚悟を決める ■覚悟を決め、新規事業でも「ブランドイメージアップ」を意識した事業を積極的に始めた ■【想定外】新規事業を始めたことでブランドイメージがあがり、既存事業の方の採用も増えた ■成熟産業の会社が始める新規事業とは「ブランドイメージアップ」を大前提に置くべき 株式会社 船井総合研究所 吉田 創 |
第3講座 | これに注意!失敗しがちな進め方 ~経営ビジョンが“かっこいい”か?が一番重要~ ■やるべき新規事業は、いきなり考え出しても絶対に見つからない。決まらない。 ■事業を探すための軸を決めることが最初の一歩(例:婚活なら、まずはどんな人と結婚したいか?を決める) ■若手社員がわくわくするような、かっこいいと思うようなビジョンをまず立てる ■その上で、「収益性」「成長性」「社会性」を意識し事業を絞り込んでいくべき 株式会社 船井総合研究所 吉田 創 |
第4講座 | 新規事業の始め方 ~12カ月で事業を創るための最短ルートを教えます~ ■ある会社で実際に起きた出来事(会長と社長の対立から、新規事業が始まらない) ■新規事業を立ち上げる=標高の高い雪山を軽装備で登っていくようなこと ■船井総研なら、雪道を舗装して、且つ重装備をつけてあげることが可能です ■「事業失敗ポイント」を予見し、最短で事業成功を実現するための方法公開 株式会社 船井総合研究所 吉田 創 |
講師紹介
株式会社 船井総合研究所
事業イノベーション支援部 グループマネージャー / シニア経営コンサルタント
吉田 創
2008年の入社以来、様々な業種・業態の中小企業へ「企業価値向上」をテーマとした事業戦略の策定・現場への推進プロジェクトを展開。これまでの累計担当プロジェクト数は300を超える。
その経験を活かし、現在は中小企業の企業価値向上ステップを見える化する「ビジネスモデル診断」の開発責任者として、船井総研グループを横断して企業価値向上手法の普及に従事している。
近年は特に、ぱちんこ・自動車・住宅不動産業界(=成熟業界)を中心に「成熟業界でも成長し続けるためのリブランディング支援」を中心にご支援を実行中。
参加料金
無料
日時・会場 (ログイン時間はセミナー開始の30分前です)
〈お申し込み期限につきまして〉開催日含め4日前までお申し込み可能です。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2020/04/27 (月)
12:00~12:50
中止
オンライン
2020/04/27 (月)
19:00~19:50
中止
オンライン
2020/05/08 (金)
12:00~12:50
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2020/05/08 (金)
19:00~19:50
PCがあればどこでも受講可能
キャンセルについて
キャンセルは、平日(月曜〜金曜)9時30分〜17時までにお電話にてご連絡くださいますようお願いいたします。