「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 地域における自院の立ち位置を知りたい
- 競合院との差別化ポイントを明確にして、方向性を定めたい
- 地域No.1クリニックになるまでの伸びしろを知りたい
- 内部オペレーションの改善のために、課題・問題点を知りたい
- 自院の組織にどんな長所と短所があるのかを知りたい
目次
1、外部環境・内部環境調査の意義
2、競合院との差別化ポイントが不明確で、方向性がいまいち定まらない
3、内部オペレーションの改善をしたいが、課題・問題点が分からない
4、外部環境調査その②:競合分析
5、内部環境調査その②:組織力分析
レポートの内容
脳神経外科/神経内科クリニック経営において、「よくあるケース」は「戦術(集患対策・診療効率化施策・マネジメント対策)」に焦点が当たりがちになり、「戦略」を立てることが盲点になっていることです。そうなると、「戦術」が本当に適しているのか、アクションが正しい方向に向いているのかがわからなくなってしまいます。そのため、今後の戦略を立てるために整理しておくべき、外部環境・内部環境要因をまとめさせていただきました。
このレポートを読むメリット
地域における自院の立ち位置を把握するための公式を知ることができ、また、競合の分析に必要なポイントを知ることができます。自院の立ち位置を知ることで、どのような戦略を取ればいいか、整理することができます。
また、内部のオペレーション分析をする上でのポイントや組織の力を判断する上でのポイントを知ることができ、目標達成・課題解決に向けたアクションを決めるきっかけを作ることができます。
分析が難しいが、今後の戦略を立てたい先生方はお手伝いをさせていただきますので、ご相談ください。
ダウンロード特典
1回60分程度の無料個別経営相談を設定させていただいております。
東京本社・大阪本社ではもちろん、オンライン会議でも行うことができるため、全国どこの場所からでも相談可能です。
無料経営相談をぜひお気軽にお申し込みください。