このような方にオススメ
- 自社オリジナル油剤をもっと拡販したい
- テスト導入してくれる見込み客をどんどん増やしたい
- 大手メーカーが参入しにくい、自社の強みを生かしたポジションで販売を強化したい
- 自社オリジナル油剤を購入してくれる顧客を特定し、的確にアプローチしたい
- 新しく営業担当者を採用せずとも、自社取り扱い製品が飛躍的に売れる方法を知りたい
本セミナーで学べるポイント

自社オリジナル油剤をもっと売る方法がわかる
ブレンドにより機能付加/差別化したオリジナル油剤を開発しても、企業にブランド力がなければ、その価値を広く伝えることは困難です。「良いモノを作れば売れるはずだ」というプロダクトアウト思想のままでは、販促力に優れた大手メーカーの製品群に埋もれてしまうのが現実です。本講座では、知名度ゼロの状態でも、自社オリジナル油剤を強力に拡販する方法を解説します。

テスト導入が「殺到」する仕組みを構築する方法がわかる
工業用油剤は既存品から一気に切り替えられることは少なく、テスト導入数を増やすことが売上に直結します。本講座では、課題を抱えながらも導入に踏み切れない見込み顧客を集め、テスト導入を着実に増やす仕組みを解説します。

価格競争に陥らず、高収益を実現するニッチ戦略のすすめ方がわかる
中小企業が大手と同じ土俵で戦ってしまえば、多くの場合、厳しい価格競争に陥ってしまい、独自の技術やノウハウといった本来の価値が正当に評価されません。本講座では、価格ではなく、価値で選ばれるための独自のポジション、大手メーカーが参入しない・参入できない唯一無二のポジションを見つけ出し、その領域で高収益を実現する戦略の構築方法を解説します。

購買意欲のある顧客を見つけ出し、アプローチする方法がわかる
中小企業が大手と同じ土俵で戦ってしまえば、多くの場合、厳しい価格競争に陥ってしまい、独自の技術やノウハウといった本来の価値が正当に評価されません。本講座では、価格ではなく、価値で選ばれるための独自のポジション、大手メーカーが参入しない・参入できない唯一無二のポジションを見つけ出し、その領域で高収益を実現する戦略の構築方法を解説します。

売上アップと新商品開発に活かせる、効果的なデジタル活用がわかる
新たに新規顧客開拓専任の担当者を採用することなく、デジタルマーケティングを駆使して、既存の社員だけで売上・利益を伸ばすビジネスモデルの構築方法をお伝えします。デジタルを効果的に活用することで、顧客ニーズを自動で収集し、次の商品開発へと活用することも可能になります。
成功事例
Amazonやモノタロウで全く売れなかったオリジナル油剤が、デジタルとアナログを融合した顧客課題解決型の情報発信に変更することで、年間50件の口座開拓に成功。
銀行紹介だけが顧客開拓手段だった水溶性切削油メーカーが、デジタル集客を強化し、大手工作機械メーカーやTier1メーカーからテスト導入を獲得し、リピート受注化を実現。
講座内容
第1講座 | なぜあなたのオリジナル油剤は売れないのか? ・商品力・技術力が高いのに、なぜか商品が売れない「たった一つ」の理由 ・人的営業によらずとも、新規の優良顧客から引き合い・注文を入手し、リピート化させる秘訣 ・成長する工業用油剤メーカーが導入している、最新ビジネスモデルの全貌 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 マネージャー 中小企業診断士 高野 雄輔 |
第2講座 | 自社オリジナル油剤で優良企業を攻略し、業績アップを実現するビジネスモデル ・自社製品の魅力を伝え、受注率を上げるための「ソリューション」を見つけ、活かすポイント ・人的営業によらずとも、「デジタル」をフル活用し、優良顧客を「いますぐ」「効率よく」攻略する方法 ・「年間50件の口座開拓を達成したA社」、「大手優良メーカーからリピート受注化を実現したB社」など、業績を伸ばしている工業用油剤メーカーの事例を大公開 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 太田 智也 |
第3講座 | 工業用油剤メーカーの社長に今すぐ取り組んでいただきたいこと ・オリジナル油剤を通じて、真の顧客ニーズを掴み、次の商品開発に活かす ・ソリューションを研ぎ澄まし、自社の「真の魅力」を伝えることこそ、持続的経営を実現する近道 ・これから生き残る工業用油剤メーカーが取るべき戦略 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 マネージャー 中小企業診断士 高野 雄輔 |
講師紹介

株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部 マネージャー 中小企業診断士
高野 雄輔
製造業特化の経営コンサルタント。
機械加工業・板金加工業などの加工業や装置メーカーなどに対し、戦略構築からマーケティング・生産性向上・人材開発の仕組みづくりを一貫して提供することで、クライアントの売上・利益率アップに貢献する。
「仕事を通じて、人と企業を幸せにする」がモットー。

株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部
太田 智也
大学時代より経営学を専攻し、中小製造業の経営に強い関心を持っており、中小ものづくり企業のご支援をしたいとの思いから船井総研に入社。入社後は、製造業のコンサルティング部隊に配属され、受託型製造業を中心に新規顧客開拓の為の仕組みづくりを通して、成果を出している。
最も得意とするのは、ZOHOを活用したマーケティングオートメーション導入ならびに、定着支援であり、多くの成功事例を持っている。大阪府出身。
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2025/12/09 (火)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/12/11 (木)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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