このような方にオススメ
- 下請け体質から脱却して、直接エンドユーザーから付加価値の高い案件を受注したい
- 同業他社との価格競争を回避し、商圏外から選ばれる工業塗装会社になりたい
- これまで自社が培ってきた技術と設備を活かし、成長市場から案件を獲得したい
- 人手不足・採用難に伴い、営業マンを増やさない生産性の高い営業体制にかえたい
- 20年先も顧客から選ばれ続けて、持続的に成長する経営戦略を描きたい
本セミナーで学べるポイント
下請け体質から脱却して、増収・増益を実現する方法がわかる!
工業塗装は、受託型加工業や技術商社からの引合が多くなりがちですが、この商流ではどうしてもQCD競争に巻き込まれてしまいます。本セミナーでは、下請け・孫請けから脱却して、エンドユーザーからの開発案件を増やし、売上増加・利益体質にする具体的な戦略をお伝えいたします。
地場産業の工業用塗装業でも、日本全国から量産案件を獲得する具体的な取り組みがわかる!
工業塗装業は地場産業で対面営業が重要視されていますが、地域商圏の顧客を取り込みつつ、遠方からも引き合いを獲得しているモデル企業もいらっしゃいます。本セミナーでは、地場産業の工業用塗装業がすぐに取り組むことができる業績アップ方法を具体的にお伝えいたします。
営業リソースを増やさずに、Tier1クラスの中堅・大企業から引合を獲得する方法がわかる!
従来の営業リソースだけでは、新規市場の開拓をするには限りがあります。本セミナーでは、営業マン「ゼロ」でも成長市場からの開発案件・ニーズを効率的に獲得し、売上増加・高収益化を実現した成功事例をご紹介いたします。
既存の設備と技術を上手く活用して、新規顧客を増やす方法がわかる!
塗装設備や技術を新しく導入するためには、莫大なランニングコストと環境配慮が必要になります。しかし、これらを必要とせずとも、既存の技術と設備を上手く訴求することによって、新規顧客を増やすことが可能です。本セミナーでは、市場ニーズの読み取り、自社の強みを打ち出し、競合と差別化する方法について解説いたします。
これから20年先まで持続的な成長をし続けるための方法がわかる!
市況や技術が激しく変化する現代では、どのような戦略を取ればいいか、いま何をすべきか、工業塗装業としての道を見失わないようにしなければいけません。本セミナーでは、顧客ニーズをつかみ、時流に乗って、業績を伸ばし続けるための具体的な方法をお伝えいたします。
成功事例
電着塗装A社様(従業員100名)
焼付塗装B社様(従業員40名)
講座内容
第1講座 | 工業用塗装業の最新の時流と成長企業の要諦 ・成長市場が必要とする、工業塗装の技術開発 ・なぜ地場産業の工業塗装会社が遠方から引合いを獲得できる?対面営業と同等以上に大切なこと ・モデル企業が取り組み始めている、自社の強みを活かした高収益ビジネスモデル 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 リーダー 山崎 悠 |
第2講座 | 工業用塗装業のための、脱下請け・高収益化を実現する方法と成功事例を大公開! ・成長市場から仕事を受注するビジネスモデルを構築する5つのステップ ・成功事例ご紹介!営業マンゼロ・訪問営業せずに、売上・利益向上を実現! 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 太田 智也 |
第3講座 | 本日のまとめ 工業用塗装業の経営者にすぐに取り組んでいただきたいこと ・将来の市場ニーズを捉えるために、工業塗装業が取るべき成長戦略とは? ・「人を増やさず利益を増やす」ビジネスモデルで、変化を原動力に成長し続ける体質へ ・成長市場への新規参入をするために、今すぐやるべきこと! 株式会社 船井総合研究所 製造業商社支援部 マネージング・ディレクター 藤原 聖悟 |
講師紹介
株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部 リーダー
山崎 悠
兵庫県神戸市須磨生まれ。大阪大学理学部物理学科、神戸大学大学院修了後、株式会社船井総合研究所に入社。入社以来、一貫して製造業の分野を中心に、マーケティング戦略の構築及び実行を手がける。現在は法人向け(Bto事業の中でも生産財メーカー、材料メーカー、住設・建築資材メーカー、受託型製造業を中心にデジタルマーケティングを活用とした提案・実行支援を行っている。特に技術を持つ会社や研究開発型の会社に対して、その技術を活かしたマーケティングを得意としている。手掛けた業種や商品は船井総研の中でも随一で広く、ニッチな商材や業態への対応力も高い。従業員10人以下の企業から上場企業までクライアントの幅は広く、クライアントの規模や技術に即した業績アップ手法は高い評価を得ている。
株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部
太田 智也
大学時代より経営学を専攻し、中小製造業の経営に強い関心を持っており、中小ものづくり企業のご支援をしたいとの思いから船井総研に入社。入社後は、製造業のコンサルティング部隊に配属され、受託型製造業を中心に新規顧客開拓の為の仕組みづくりを通して、成果を出している。最も得意とするのは、ZOHOを活用したマーケティングオートメーション導入ならびに、定着支援であり、多くの成功事例を持っている。大阪府出身。
株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部 マネージング・ディレクター
藤原 聖悟
大手製造業を経て2010年に船井総合研究所へ入社。メーカー・商社への営業・販促戦略の立案・構築、商品・技術開発支援を専門とするコンサルタント。営業・販促・商品開発においては、自社だけでは改革が難しい組織制度・ビジネスモデルに対して、企業毎に最適な提案を行うだけでなくクライント社員に変わり船井総合研究所によるBPOにて、クライアント企業の生産性の向上を実現。製造業の専門的な知識と製造業に特化したデジタル知識をベースに、上場企業から中堅・中小企業規模のクライアントへDX化・デジタル化による業績向上の実績が多数ある。船井総合研究所 著書の『 図解 よくわかるこれからのデジタルマーケティング 』:同文舘出版、『 成長企業が選ぶ最強のデジタル変革ツール「Zoho」 』(クロスメディア・パブリッシング)の共著者。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2024/12/17 (火)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2024/12/20 (金)
13:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
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