このような方にオススメ
- 営業マンを増やさずに、増収・増益が実現できるビジネスモデルが知りたい
- 継続的に新規顧客を開拓するマーケティング・営業手法を知りたい
- リソースを割かずに新市場のニーズを収集する手法を知りたい
- 売上・営業利益を増加させている装置・設備メーカーが何に取り組んでいるか知りたい
- 自社の製品・技術を整理して、お客様に合わせた最適な提案ができるようになりたい
本セミナーで学べるポイント
人を増やさずに優良な新規顧客を開拓する方法がわかる
「営業リソースが限られ、新規開拓に手が回らない…」そんな課題はありませんか。労働生産人口の減少、有効求人倍率の上昇する今、装置メーカーにとって新しい営業マンを採用にすることは非常に困難となっています。本セミナーでは、採用に頼らず今いる人員のまま、優良な新規顧客の引き合いを獲得する仕組みと、そのポイントを具体的に解説します。
2026年の最新時流と持続的成長を実現する装置・設備メーカー共通点がわかる
原材料費、エネルギーコスト、人件費の向上。採用難。円安による海外調達コストの増加。トランプ関税など、厳しい状況が続く製造業の中でも、成長を続けている企業はあります。2026年の最新動向と成長企業の共通点について解説します。
未開拓市場のニーズを把握し、新しい市場に参入する方法がわかる
メーカーにとって新市場のニーズ収集、新製品開発につなげていくというR&Dの取り組みは重要です。しかし、装置メーカーにとっては十分に営業リソースが無く、新市場のニーズ収集を行うことができないという課題があります。今回のセミナーでは、そんな装置メーカーがどのようにしてニーズ収集の仕組みを構築し、どのようにして新市場に進出し製品開発を進めるのか、詳しく解説します。
2年で7億円の新規商談の創出、1億円の受注を実現した装置メーカーの取り組みがわかる
営業・マーケティングのプロセスを変革し、WEBから2年で7億円の新規商談の創出、1億円の受注を実現した成長企業の経営者が、自社の取り組みについて講演します。
営業業務と並行して、自社の製品・技術の強みと弱みを整理する方法がわかる
「自社の技術や製品について整理をしたいが、時間をとることができない…」そんな課題はありませんか。自社の技術や製品が整理できていないために、「お客様に合わせた最適な提案ができない」、「新しい営業マンが入社した際に、自社の製品を覚えるのに時間がかかる」といった点も、よくある装置・設備メーカーの課題です。 WEBサイト構築のプロセスを通じて「自社の強み」を整理する方法、さらにそのサイト自体を技術・製品を理解するための教育ツールとして活用する方法を解説します。
成功事例
2年で7億円の商談を創出・約1億円の新規受注!
2年で売上140%、営業利益200%を実現!
2年で、売上110% 営業利益135%を実現!
講座内容
| 第1講座 | 装置・設備メーカーを取り巻く環境 ・現在の市況と対策 ・伸びている装置・設備メーカーの特徴と取り組み 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 製造業商社チーム リーダー 奥内 拓海 |
| 第2講座 | 装置・設備メーカーが2年で7億円の新規商談の創出、1億円の受注を実現した営業DXの取り組み ・見込み客を自動的に獲得するマーケティング戦略 ・限られた営業人員で受注金額を最大化する営業の仕組み化 ・なぜ自社は外部環境に影響されずに成長できるのか? 株式会社日本テクノ 常務取締役 熱処理事業部長 中岡 真悟氏 |
| 第3講座 | 装置・設備メーカーが取り組むべき デジタル化による新規見込み客獲得の自動化手法 ・高単価商材を扱うメーカーが新規顧客を獲得する手法 ・どんなセットメーカーでも取り組めるデジタルマーケティング 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 製造業商社チーム 阿部 迅馬 |
| 第4講座 | 装置・設備メーカーの皆様に取り組んでいただきたいこと 装置 設備メーカーの皆様が優先的に取り組むべきこととは? 株式会社船井総合研究所 製造業商社支援部 製造業商社チーム リーダー 奥内 拓海 |
講師紹介
株式会社 日本テクノ
常務取締役 熱処理事業部長
中岡 真悟 氏
同社は埼玉県蓮田市に本社・熱処理工場を、新潟に炉の製造工場を置く、熱処理炉・熱処理設備の専門メーカー。同社の技術力と課題解決力を発信する「ソリューションサイト」を立ち上げ 、デジタルマーケティングを活用した営業プロセスの変革を実施したことで、取組みからわずか2年間で「7億円の商談創出」、さらに「約1億円の新規受注」 を実現。同社の製品は高単価な設備だが、従来の人的営業スタイルから、デジタルを活用した「仕組み」による営業スタイルへの変革を成し遂げたDXモデル企業。
株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部 製造業商社チーム リーダー
奥内 拓海
日比谷高校を卒業後、慶應義塾大学工学部機械工学科、慶応義塾大学大学院総合デザイン工学専攻卒業。大学、大学院と先端加工技術を専攻し学会発表で賞を取るなど成果を出す。自身の専門知識で日本の製造業を盛り上げるべく船井総合研究所に入社。
入社後はZOHOに代表されるMAツールを駆使し、デジタルマーケティングにより成果を上げている。
特に機械加工業に代表される受託型製造業のニッチな技術分野に対して、ピンポイントで有効な引合いを取る技術に長けている。東京都出身。
株式会社 船井総合研究所
製造業商社支援部 製造業商社チーム
阿部 迅馬
神戸大学経営学部を卒業。プラットフォームビジネスを専攻し、大学在学中に筆頭著者として海外ジャーナルに論文を掲載。出身は岩手県で、実家は精密板金加工業を営んでいる。
船井総研に入社後は、製造業の経営に関わる仕事がしたい、中小企業×製造業を伸ばすことで日本経済に大きく貢献できると考え、製造業商社支援部に配属を希望。
板金加工業を中心とした受託型加工業に対して、Webサイト(ソリューションサイト)の新規構築、ZOHOを駆使したMA(マーケティングオートメーション)等、デジタルマーケティングによる新規顧客開拓を得意とする。
参加料金
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2026/03/05 (木)
14:00~17:00
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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