このような方におすすめ
- 運動器リハビリを円滑に進めたい
- 診療効率化を進めたい
- 理学療法士を採用したが教育がわからない
- 事業承継について悩んでいる
本セミナーで学べるポイント

3年で理学療法士13名体制。離職ゼロの組織体制
運動器リハ、通所、訪問、のリーダーが育ち理学療法士新卒採用に成功するポイントをお伝えします

リハビリ運営を軌道に乗せメディカルスタッフとの連携による効率化を実現
受付、リハ助手、看護師、様々な職種連携でリハビリ運営がスムーズになります。

運動器リハビリを安定させる、院内運営を組織化するリーダー育成
リハビリ強化とともに、スタッフ数が増え、院長一人のチカラをどう効率化するのか?そのためにはリーダーが必要です。組織化するリーダーの基礎力がぽ院tのです。

クラーク育成、電子カルテ、自動精算機導入等 業務効率化の実現
患者様をお待たせしない、なるべく作業を減らす、残業を減らす、業務効率化への取り組みをお伝えします。

コンシェルジュによる患者様へのサービス力アップ
患者様が増えてくるとクレームも増えてきます。サービス力強化と効率化を目的としたコンシェルジュ対応をお伝えします。
講座内容
第1講座 | 院内視察&スペシャルゲスト講座 3年で圧倒的地域一番のクリニックになるまでの軌跡 ステップ1:開業医として ステップ2:運動器リハを立ち上げ、古参スタッフとともに新しい体制づくりの改革期。目先の業績だけではなく採用強化のベースづくりを開始。 ステップ3:理念を明確にし、職種ごとのリーダーを育成した。パート体制から常勤が多くなる体制にし、理念浸透とスタッフ参加体制を作り上げる。 ステップ4:新卒採用にも成功し、通所リハ、訪問リハに参入。 ステップ5:理念浸透からビジョン型経営にむけて 医療法人社団 日輝会 うなやま整形外科 理事長 宇南山 賢二 氏 |
第2講座 | うなやま整形外科様より学ぶリハビリ強化型院の成功ポイント 地域一番クリニックになるための取組事例をお伝えいたします 株式会社 船井総合研究所 地域包括ケア支援部 チーフコンサルタント 中右 有美 |
第3講座 | 整形外科経営における事業継承 整形外科の院長・理事長が考えておくべき事業承継 株式会社 船井総合研究所 金融・M&A支援部 ディレクター 宇都宮 勉 |
第4講座 | 本日のまとめ 本日のセミナーのまとめ 株式会社 船井総合研究所 地域包括ケア支援部 マネージャー 浜崎 允彦 |
講師紹介
医療法人社団 日輝会
理事長
宇南山 賢二 氏
横浜市保土ヶ谷区にて平成17年6月に開業。地域密着の整形外科として日々の診療を行ってきた。平成30年から運動器リハビリテーションを開始、拡充を進め、法人が大きく成長し始めた。令和2年3月現在、理学療法士8名が所属する整形外科へ成長。

株式会社 船井総合研究所
地域包括ケア支援部 マネージャー
浜崎 允彦
全国で250社(700〜800店舗)の会員企業を有する治療院・ヘルスケアコンサルティンググループの責任者。全国で日本一クラス、地域一番の治療院・サロンを数多くプロデュースし、年商1,000万円(家業)から年商20億円規模のグループ院(企業)まで幅広くコンサルティング実績を持つ。コンサルティング指導先では、業績UP全般を担い、経営者と戦略構築し現場に浸透させる役割も担っている。自身も身体の痛みや長年の慢性症状で悩んだ経験を持ち、現在も鍼灸・整骨院やサロンにも頻繁に通っており、現場目線での提案においても支持が熱い。

株式会社 船井総合研究所
金融・M&A支援部 ディレクター
宇都宮 勉
1991年に大阪府立大学経済学部経営学科卒業後、船井総研に入社。入社後は流通業・レジャー産業のコンサルティングに従事。2000年頃より大手企業の新規事業開発・事業再生、投資ファンドのデューデリジェンスに従事し、2010年頃より日本企業の海外進出支援に従事する。2015年より、船井総研としてM&A・事業承継コンサルティングがスタートし、その部門の責任者に就任。以降、M&A・事業承継及びIPOの部門を統括する。

株式会社 船井総合研究所
地域包括ケア支援部 チーフコンサルタント
中右 有美
新卒で船井総研に入社。船井流マーケティングを中心として人事戦略全般のコンサルティング活動を実践している。理事長、院長の片腕として永続的な医院・クリニックをつくり、スタッフと患者様、ご利用者様の幸せに役立つことを自身のミッションとしている。組織活性化や人事制度構築のなかで、人財育成の重要さを感じ、様々なアセスメントや資格を保持している。医療業界における組織構築においてベースとなる理念作成、業績アップ浸透の風土構築、管理職、リーダー教育、女性リーダー教育を得意とする。研修実績は5,000回を超え、クライアント実績数は400社以上。わかりやすいこと、本質的であることをモットーに親しみやすいコンサルティングを実施している。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 25,000円 (税込 27,500円)/ 一名様
・会員価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へ、ご入会中のお客様のお申込に適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2021/09/23 (木)
13:00~15:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2021/09/25 (土)
13:00~15:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2021/10/03 (日)
13:00~15:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2021/10/10 (日)
13:00~15:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2021/12/05 (日)
13:00~15:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2021/12/12 (日)
13:00~15:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2021/12/19 (日)
13:00~15:30
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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