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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 【収益の最大化】 下請けからの脱却を図り、元請け受注の比率を高めて粗利率を大幅に改善したい経営者様
- 【地域での地位確立】 地域密着型解体業者として、地元商圏で圧倒的一番店を目指したい経営者様
- 【持続的成長の実現】 社長依存の経営から脱却し、施工体制・内部体制を整備することで、社員が育ち、自律的に稼ぐ持続的な成長企業になりたい経営者様
- 【生産性の向上と標準化】 トップセールスや熟練職人のノウハウをAIや仕組みで体系化し、未経験者でも一定水準の成果を出せる体制を構築したい経営者様
- 【100億円企業へ向けて】 AI/DX導入、新卒採用、多拠点展開など、会社の未来に向けたヒト・モノへの積極的な投資戦略を実行したい経営者様
目次
1. 解体業界の現状
2. 2026年 解体業界の予測
3. 2026年 実施いただきたいこと
4. 具体的な取組み
5. 事例
6. 船井総研がお手伝いできること
レポートの内容
解体工事業界は、市場規模が過去最高の約1.15兆円を記録し成長傾向にあります。
特に「空き家900万戸問題」や行政の積極的な政策を背景に、住宅解体需要は今後も堅調に推移すると予測されています。
しかしその一方で、法改正による「解体工事業」登録業者の大幅増加で競争が激化しており、従来のやり方では収益を確保し続けることが難しくなっています。
本レポートは、こうした「市場の追い風を掴みつつ、激化する競争を勝ち抜く」ための具体的な戦略を、企業の成長ステージ別(売上2億円レンジ・売上5億円レンジ・売上10億円以上)に明確化。「まずは下請けから脱却して元請け化を強化し、即時業績アップを図る」ための集客戦略 から、「社長依存から脱却し、AI/DXを活用して営業・見積のノウハウを体系化する」未来戦略 まで、「現在の規模に応じた、次に取るべき優先度の高いアクション」を明確に示しています。市場予測から具体的な施策、成功事例までを網羅した、解体事業の未来を切り拓くための実践資料です。
このレポートを読むメリット
【市場機会とリスクの明確化】
過去最高水準で成長する市場規模の背景 、そして空き家増加による住宅解体の堅調な需要 という追い風を、数値予測とともに明確に把握できます。同時に、業者増加による価格競争激化 というリスクも認識し、先手を打つ準備ができます。
【自社が取るべき行動の特定】
企業の年商レンジと成長ステージ(創業期、脱属人化など) に合わせ、「今、何から始めるべきか」 という最優先の具体的な施策(例:BtoC元請化 、営業体制の構築 、AI/DX導入 )をステップとして確認でき、経営の迷いがなくなります。
【収益改善とブランディング手法の獲得】
下請け依存から脱却し、粗利率の高い元請け受注を強化 するための具体的な「クリーン解体専門店」ブランディング戦略と、Web、チラシ、店舗を活用した集客ノウハウ 、そして具体的なモデル数値 が身につきます。
【属人化脱却と生産性向上の方策を習得】
社長やトップセールスに依存した経営から脱却 し、AIを活用した営業音声フィードバック や、未経験者でも最適な見積書作成 を可能にするノウハウ体系化の仕組み を理解し、現場の生産性を高める具体的な道筋が見えます。
船井総研がお手伝いできること
船井総合研究所は、解体工事業界が直面する「属人化からの脱却」と「生産性の最大化」を、元来得意としているマーケティング・営業研修と最新のAI・DX技術の導入により実現します。
具体的には、成長戦略の策定やWeb・チラシを活用した集客支援に加え、以下の支援を提供します。
【ノウハウの体系化と標準化】
社長やトップセールスの営業音声をAIに学習させ、営業の改善フィードバックを行う仕組みを構築。また、過去の膨大な見積書・現場データから最適な見積書を生成するAI活用支援を行い、未経験者でも高水準のパフォーマンスを出せる環境を整備します。
【組織開発と顧客管理】
人事評価制度の整備や、CRMを活用した顧客管理の仕組みづくりを通じて、分散されていた意識と労力を集中させ、組織全体の成果を最大化します。
市場の追い風を確実に掴み、競争に打ち勝つための「ヒト・モノへの投資」と「高収益体制への転換」を、実践的にサポートします。
お客様の声・実績
「当初の計画通り、Webと店舗の多角的な集客戦略を展開した結果、わずか4年で売上が23億円に達しました。集客の仕組み化ができたことで、全国展開という次のステージに進むことができました。」
「解体事業を軸に、産業廃棄物処理業、不動産など多角事業化を進める中で、常に先を見据えた戦略的なアドバイスをいただきました。地域一番店から、グループ全体で35億円企業への成長を実現できたのは、戦略策定の支援あってこそです。」
「粗利率を2年で30.1%まで大幅に改善できたのは、販促投資と同時に施工の仕組み化を徹底した成果です。また、施主からの直接反響を増やすためのWeb戦略も成功し、安定的に月20件以上の問い合わせを獲得できています。」
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