【ホテル経営ビジネスモデル】コンパクトリゾートソリューション
【ホテル経営】コンパクトリゾート業態モデルのポイントを大公開
コンパクトリゾート立上げ支援の概要
新業態「コンパクトリゾート」では、既存施設との連携も可能!新規出店で別ブランディングでも成功可能です。
既存施設の離れ・別邸としてブランディングすることができるため、今まで獲得できなかった富裕層を集客が可能となります。また施設の食事処などを活用、人員スタッフも既存施設と併用することができるので、多くの従業員や施設投資をしなくても成り立つビジネスモデルです。また、150坪~可能なため空いている駐車場や遊休地でのスタートが可能!
ホテル・旅館業界の動向
宿泊業は物価高騰で利益減少や人手不足の問題に直面。そこに今回のコロナにより宿泊需要が激減。そんな中、客室の安売り依存を脱却し、売上の回復が急務となっております。
コンパクトリゾートビジネスモデルがうまくいく理由
日本政府は、2030年にインバウンドを6000万人まで増やしていくと発表。これは2019年(コロナ前)と比べて2倍近くの数となります。
ただ、一方で国内に5つ星ホテルと言われる高級ホテルはわずか34軒しかありません。既に6000万人近くのインバウンドを獲得している中国・イタリアでは200軒近く有しています。つまり、日本には国内はもちろん、海外の富裕層が宿泊したいと思う高級宿泊施設が圧倒的に少ない状況です。そのため、高単価なコンパクトリゾートビジネスは時流を捉えたビジネスモデルになります。
コンパクトリゾートビジネスの具体的な流れ
①最短3か月で完成!2部屋からのスモールスタートや高付加価値化補助金などの国の補助金を使っての実行が可能なため、売上資金に余裕のない施設様でも実施できます。
②施設の空き地150坪を活用して売上1億円を達成できます、また初期投資4,000万円で利益率30%を実現する収益性の高さ。
③日本政府が2030年までにインバウンドを6,000万人に増やしていくと発表しています。そんな中で、国内で高級と言われる5つ星ホテルは34件のみ(6,000万人のインバウンドを獲得している中国やイタリアでは200件以上)で高級施設が圧倒的に足りていない状況です。そのためコンパクトリゾートのマーケットの競合施設が少ないため一気にシェアを獲得することができます。
コンパクトリゾートビジネスの成功のポイント
Point❶ 客室数を半分にして単価を4倍以上に!
Point❷ 原価(食材・リネン)にこだわり、高評価を実現!
Point❸ 客室数減少で人件費削減。その代わりに販促費を増額!
参入条件①初期必要人員数
1人~(無人も可能)
参入条件②必要投資額
12,000万円~
コンパクトリゾートビジネス期待できる数値効果
売上 | 2億 |
営業利益 | 4,000~6,000万円 |
初期投資 | 12,000万円~ |
部屋数 | 6部屋~15部屋 |
客室単価 | 12万円以上 |
稼働率 | 80%~ |
※数値はあくまでもモデルであり成果を約束するものではありません。
コンパクトリゾートビジネスの成功事例
町内人口が5万人以下の小さな町で、12部屋売上1.25億円だった施設が実質0人オペレーションでたった6部屋で売上2.5億円を達成。
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