【農業経営者向け!】産直通販活性化ビジネスモデル
【農業ビジネスモデル】自社農産物をネットで販売することを考えている農業経営者向けの通信販売活性化ソリューション
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- 農業ビジネス関連コラム
産直通販活性化ビジネスモデル概要
農家が消費者に直接販売できる販路を構築することで自社農園のブランディング・付加価値を付けた商品販売を可能にします。直売店舗、直売通販がその主な販路となります。直売店舗と直売通販の相乗効果も高く、市場を通さないチャンネルでの売上構成比を高めることで、農家の収益性が高まります。また、消費者と直接販売を通してコミュニケーションを取ることが出来ますので、新商品開発のサイクルも活発化します。
農業業界の動向
●農協への卸などでは、価格決定権を持って販売することができていない
●農産物生産額に対し、飲食料の最終消費金額は7倍近くになっている。
(農業生産者が販売している農産物は7倍の価値になって、消費者に届いている)
●自然の影響により、農産物が取れなかった時のリスクが非常に大きい
農業通販ビジネスがうまくいく理由
産直通販で成功しているモデル事例をもとに、通信販売の成功のポイントをお伝えいたします。産直通販では、紙媒体を活かした通販とweb媒体を活用した通販を並行して業績をアップします。
農業通販ビジネス成功のポイント
農産物を活かした商品と農産物の価値を高める販売促進が重要になります。
(1) 商品開発(パッケージデザイン・ストーリー)
(2) ブランディング
(3) SNS活用などによる口コミ促進
(4) 固定客化
などが重要にります。
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