中小企業でもMA活用で即時業績向上を実現! 2023年08月14日 MA(マーケティング・オートメーション)の活用で毎年1億円の新規開拓の事例!皆様はMA(マーケティング・オートメーション)というデジタルツールをご存じでしょうか? 従来は大手企業を中心に導入が進んでいた高額なデジタルツールでしたが、現在は中小企業でも容易に導入可能なレベルでコストも下がっています。 月額わずか3万円で導入可能!MAで、できること。MAでは、具体的に次の様なことが可能です。1) メールマガジンの送信ができる。2) そのメールマガジンを誰が開封しているかが、わかる。3) そのメールマガジンを開封した人が、自社のどのWebサイトのどのページをいつ、どれだけ閲覧したのかがわかる。4) 従って、顧客が何を求めているのかニーズがわかる。5) 過去客が、再度自社Webサイトにアクセスしてきた、というアラートを営業担当に送れる。と、いった機能です。ちなみに筆者が知る限り、日本で最もMAを活用している会社の1つが、高収益企業として知られるキーエンスだと思います。製造業の関係者の間ではよく、「キーエンスのホームページを閲覧していたらキーエンスから電話がかかってくる」といった話が聞かれますが、それは同社がMAを導入しているからです。この様に、営業面での即時業績向上に貢献するMAですが、きちんとした機能を有するMAを導入しようとすると、従来は月額15~20万円前後かかっていました。ところがZohoのMAなら月額3万円で導入が可能です。 MAの活用で、毎年1億円の新規開拓に成功している神戸の生産財商社!実際、兵庫県神戸市に本社を置く生産財商社、吉岡興業様ではZohoのMAを活用して、毎年1億円もの新規開拓に成功しています。同社では定期的に配信しているメールマガジンの開封結果・その後のWebサイトへの閲覧状況はもちろん、自社で複数運用する情報サイトのうち、誰がどのWebサイトの、どのページを、いつ、どれくらい閲覧したのか、といった情報を営業担当者にも共有して、ピンポイントな提案活動につなげています。当然のことながら、見込み客とのアポ率も数倍に向上しましたし、ヒアリングも的確なものになります。同社ではMAで取得した顧客情報を「0番情報」とよび、営業活動に活用しています。(客先訪問時に取得した情報が1番情報、訪問前にMAで取得した情報が0番情報)日々進化し、コストも下がっている様々なデジタルツール。こうしたデジタルツールの情報を知り、まずは導入して、使いこなせているかどうかが、業績向上にも大きく影響しているといえます。 ◇◆セミナーのご案内◆◇ MA・SFA即時業績アップ経営セミナーMA・SFAで業績を上げるポイントがわかる!【このような方にお勧めのセミナーです】・これからMAを導入しようと思っている、失敗したくない中小企業の経営者・MAを導入しているのが、思った様に使いこなせていない中小企業の経営者・SFAを導入しているが、思った様に成果が上がっていない中小企業の経営者・SFAを導入しているが、営業担当者の入力が進まず困っている中小企業の経営者・これからSFAを導入しようと思っている、失敗したくない中小企業の経営者>>詳細・お申し込みはこちら こちらのコラムは平日毎日、以下のメールマガジンにて配信しております。ぜひご登録ください。