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営業生産性の向上!活用されるSFAの導入・運用を目指すために
SFA(Sales Force Automation=営業支援システム)は、営業活動の生産性向上と売上増加を目的としており、現在では多くの企業がDXの推進やクラウドサービスの普及、営業力強化のためにSFAを導入しています。
しかし、SFAの導入・運用が成功する前には多くの課題があり、導入に失敗してしまう企業も少なくありません。
導入することだけを目的とせず、「運用の壁」と「成果の壁」を越えるためには、データの適切な活用が不可欠です。
顧客情報の管理や営業プロセスの効率化を通じて、効果的な戦略を立案し、最終的には中長期的視点で経営者が主導することが成功の鍵となります。SFAは他社との差別化を図る重要なツールでもあるのです。
本レポートではSFAを導入し、その成果を最大化するために必要なステップや、考慮すべきポイントを詳しく解説しております。
SFAの導入事例や成功事例を活かし、自社の営業活動におけるメリットと可能性を把握しやすくまとめています。無料トライアルやクラウドサービスの活用、営業部門との連携を強化することで、効果的な営業管理を実現するための方法を提案いたします。
SFA導入をご検討中の企業様には、ぜひ本レポートをご活用いただき、「社内で活用される・成果を得られるSFA」を目指していただければと思います。
「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- SFAで業績を大幅に向上したい
- 失敗しないSFA運用方法を構築したい
- SFAを効果的に活用し営業生産性を向上させたい
- 顧客管理を徹底し、営業活動を効率化したい
- 他社との違いを明確にし、競争力を持つ営業力を得たい
目次
0、はじめに
- AI革命の時代とデータ活用の重要性
- 本文の概要と経営者の皆様へのメッセージ
1、SFAって何?
SFAとは、Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)の略であり、日本語では「営業支援システム」のこと。
SFAは商談支援・管理や行動支援・管理などの構成要素から成り立つ。
2、最適なSFAは何を生み出すのか?
最適なSFAは営業生産性の向上を生む。具体的には、売上、粗利益、付加価値額を営業リソースと比較し算出する。
3、多くの企業がSFAを導入した理由
コロナ禍をきっかけにSFAの導入が増加。
〈考えられる理由〉
- DX(デジタルトランスフォーメーション)の普及
- クラウドサービスの広まり
- バックオフィスのデジタル化の完了と次のデジタル化領域の探索
- 営業生産性の向上
4、SFAはなぜうまくいかないのか
〈考えられる理由〉
- 現場が納得していない導入
- デジタル化を目的としただけの構築
- 営業情報が入力されない
- データが入力されても活用されない
5、効果のあるSFAを阻む4つの壁
SFAの成功には「①導入の壁」「②構築の壁」「③運用の壁」「④成果の壁」の4つの壁を理解して突破することが必要。
自社の現状はどこにあたるのかを確認する。
6、まずは導入の壁を越えよ!
SFAを導入するには、企業のトップが現場のキーマンを巻き込んで推進する必要がある。
重要なのは「本当にSFAを導入する必要があるのか?」を明確にすること。
7、導入の壁のみを意識するリスク
「とりあえず導入」は避けるべき。
ステップを踏むことでリスクは回避でき、売上、粗利益、付加価値額の増加が期待できる。
8、構築の壁を超えるためのステップ
1. 売上や粗利益を要素分解
2. 各要素を増加させる行動の決定
3. KPI(重要指標)の決定
4. 入力する構造の決定
5. SFAツールへの具体的な落とし込み
6. ダッシュボードの設定と会議での使用方法の決定
9、運用の壁はどうすればこえられる?
〈運用の壁を超える要件〉
- データ入力が営業マンにとってプラスであること
- 二重入力が発生しないこと
- 必須プロセスであること
- 会議で活用されること
レポートの内容
多くの企業で導入が始まっている営業支援システム「SFA」。このSFAは、営業活動の効率化を図るために広く利用されています。
しかし、導入が進む一方で、業績に寄与する効果的なSFAを運用している企業は多くありません。そこで、今回のレポートでは以下の内容に焦点を当てます。
・SFAの効果を阻む4つの壁を越えるための具体的な解決策やノウハウ
・業績に寄与するSFAを効率的に構築するための6つのSTEPを詳細に解説
これらを中心に、実績ある運用手法や成功事例を用いて、SFAを活用して営業生産性を向上させるためのポイントを包括的に紹介します。また、データ管理の重要性や専門のコンサルタントが提供するサポート体制についても紹介しています。
このレポートを読むメリット
・SFAで業績を向上させるポイントが具体的にわかる
・なぜ多くのSFA導入が失敗するのか、その原因と対策が明確にわかる
・営業支援システムとしてSFAを最大限に活用するための具体的な方法や必要な要件が把握できる
・企業が直面する課題を解決に導くための実用的な手法と成功例を豊富に学べる
このレポートを活用し、御社の営業活動を革新するヒントを得ていただければと思います。ぜひ、ご一読ください。
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