コンサルティング前の背景
変化していくマーケットへの危機感
ここ数年間の仲介売上は減少、管理戸数は横ばい、管理物件の入居率は95%超を何とかキープしていましたが、拡大はままならない状況でした。刻々と変化していくマーケットに危機感を覚え、新規エリアに出店して定着に成功していたものの、競合会社の相次ぐ出店により、次第に集客で苦戦するようになりました。ここ数年では集客は激減して、店舗人員に対して採算が合わない状況となっていました。
コンサルティング
仕入れの徹底と分業
不動産会社の原点に返り、仕入れの徹底的に行いました。船井総研の梶さんからのご提案で、現場から物件情報を集めるため、1店舗を閉店して人員を確保し、インターネットの物件掲載を専任化しました。これにより、営業マンは従来の営業に専念することができ、集客アップと成約アップを同時に実現することができました。
チームワークとPDCAで営業力アップ
さらに、増えたお客様に対して雑な接客にならないように「チーム営業スタイル」を確立。しっかりロープレ(ロールプレイング。接客の実践練習)を行います。
さらに「営業日報システム」を導入し、日報を毎日営業マンに義務化、船井総研の梶さんにフィードバックをもらうことで、PDCAを徹底し、個々の営業マンの営業力アップも試みました。
現在
来店数が2.3倍にアップ!
仕入れの徹底により、集めた空室情報は1店舗当り常時3,000室。インターネット掲載に関しても工夫をこらし、来店数は2.3倍に増えました。お客様が増えることにより、店に活気が出始め、横ばいだった全体売上は、昨年対比4倍になりました。
人材育成のスピードを実現
また、チーム営業により、人材育成のスピード化も実現しました。営業日報システムでは「新規来店対応数」「案内率」「申込率」「契約率」「成約物件構成比」などの数値指標の実態と、目標値とギャップを明らかにすることで、営業マンの意識向上にも貢献しました。
営業本部長を雇った気分
船井総研さんは、「WEB仲介モデル」を弊社へ提案してくれ、仕入れや掲載方法に工夫をこらして来店数の大幅アップに寄与してくれました。また、各営業マンのフォローを毎日してくれるので、営業がやる気になってくれています。まさに営業本部長を一人雇ったような気分です。こんなに優秀な人材はどこを探してもいないと思います。今後もよろしくお願いします。
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