【障がい福祉業界】 安定運営に必須な「職員採用」を成功させる方法
「ただ募集するだけ」では成果が出ない!職員採用の成功ポイント
概要
人手不足社会となっている日本において、障がい福祉業界ではさらに資格者・経験者の採用が必須となっています。
船井総研のご支援では障がい福祉事業のための採用施策で資格者・経験者の採用に成功しております。
障がい福祉業界の採用動向
障がい福祉業界の採用市場は、有効求人倍率が年々上昇し、採用が非常に難しい現状にあります。これは、求職者にとっては就職先の選択肢が広がる為有利ですが、事業者にとっては不利な状況と言えます。
また、採用が難化したことによる課題は、下記の5つが挙げられます。
①中堅大手や給与の高い法人に応募が集まる
②採用できたとしても早期離職者が多く定着しない
③加算取得最大化のために有資格者の配置が必要
④管理者として力量不足の人材が多い
⑤法人内で新人を育成する仕組みがない
職員採用支援が上手くいく理由
実は採用の成功手法を知っている法人だけが「職員採用」をうまく進めています。
「採用販促」が苦手な法人が多いからこそ、採用力が上がれば他法人との差別化が進み、人が集まってきます。根本的な採用課題を「ハローワーク作成」~「採用サイト」の立ち上げまで、一から正しく設計することで良い人材を獲得することが出来ます。
職員採用の具体的な流れ
①現状分析と採用戦略の立案
②WEB媒体やハローワークの活用
③母集団形成のため採用イベントを自社で企画・運営
④面接力アップ、採用候補者へのフォロー設計
⑤採用サイトの設計と運用
⑥学校訪問やインターンを活用した新卒採用
成功のポイント
離職率が高い障がい福祉業界。やみくもに採用していくのではなく、事業計画に基づき明確な戦略のもと、採用施策を打うことが重要です。
また、2024年には次なる報酬改定が実施されます。
各業態で急成長を続ける障がい福祉サービスですが、規制や制度改定で事業展開が難化する恐れもあります。
「採用ができない」「人が足りない」を常態化させるのではなく、上記に備え、事業展開のための基盤を今から構築することが非常に重要なポイントです。
関連するダウンロードレポート
ご相談の流れ
- 以下の流れにて、まずはお気軽にお問い合わせください。
貴社からのお問合せ
コンサルタントからご連絡
※目安1~3営業日以内無料経営相談
※45分~1時間程度