ゴルフ練習場&スクールDX集客
「MA」「CRM」「生成AI活用」最新集客策
概要
DX集客とは.ビッグデータなどのデータとAIやIoTを始めとする最新のデジタル技術を活用して集客することを指します。ゴルフ練習場&スクールでおすすめのDX集客は、「MA」「CRM」「生成AI活用」です。
「MA」とは、WEB広告等で獲得した顧客情報を管理し、公式LINEなどを活用した集客活動を自動化するツールです。
「CRM」とは、自施設を利用した顧客の利用履歴、対応履歴、問い合わせ内容などのデータを管理するツールです。
「生成AI活用」とは、chat GPTなどを活用し、自施設の集客施策を自動化することです。
ゴルフ練習場&スクール業界の集客施策の動向
現在、ゴルフ練習場&スクール業界において、紙媒体からWEBにおける集客策は多くの施設が実施しています。そのため、集客策で差別化するには、
①他社がしていない新しい施策を実施すること
②極力工数をかけずに効率を上げる
が重要になっています。
この2点を抑えているDX集客が「MA」「CRM」「生成AI活用」です。
ゴルフ練習場&スクールDX集客の具体的な流れ
「MA」「CRM」
・網羅的に活用できるツールの導入
MA、CRM、個々でツールを導入するのではなく、集客から顧客管理まで全てを管理できるツールを選定することが大切です。船井総研では、「ZOHO」をおすすめしています。
・業種特化での設計
ゴルフ練習場&スクールならではの業種特化での設計が必要です。
全ての業種で適用されるような設計ではなく、ターゲット心理を理解した仕掛け設計が大切になっています。
・日々のPDCAの実施
日々の運用の中で効果のある施策と効果がない施策を分析し、改善し続けることが重要です。
「生成AI活用」
・集客効果のある施策での活用
ゴルフ練習場&スクールにおいて、生成AIを活用して集客効果が上がるものは、
コラム執筆、広告バナー作成がおすすめです。
・適切なプロンプトの作成
プロンプトとは生成AIへの指示書になります。最適なアウトプットを貰うために適切な内容で作成することが大切です。
期待できる数値効果
DX集客を実施することで、
・月間集客数10名から20名へ2倍増
・顧客獲得単価15,000円から10,000円へ30%減
・施策実施時間の80%減
などの多方面での効果があります。
※数値はあくまでもモデルであり成果を約束するものではありません。
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