サブスクビジネスについて、どうお考えですか?
ウチの会社には関係ない・・・。
継続課金できるようなビジネスモデルではない・・・。
チャレンジしたいとは思っているけど・・・。
今、右肩上がりで業績を上げている会社の多くは、サブスクリプション(いわゆるサブスク)型のビジネスモデルとなっています。サブスクモデルの代表例としては、動画見放題のネットフリックスや、サブスクモデルに転換したゲーム事業が原動力となって1.1兆円の史上最高益をたたき出したソニーなどがあります。
私はIT企業向けのコンサルティングを長く行ってきましたが、IT業界では「クラウド」という形態でのサブスクモデルがかなり前から始まっていました。多くのIT企業がクラウド事業に参入したわけですが、成功する企業と失敗する企業が必ず存在します。そして、その成否を分けるのは1つの重要な考え方です。
それは・・・「カスタマーサクセス(顧客の成功)」です。
顧客が成功する状態、HAPPYになる状態が続かなければ、契約は終わります。サブスクビジネスは売って終わりのビジネスではありません。お客様と末永くお付き合いをし、お客様にHAPPYになっていただく。その考えがビジネスの中心になければ、サブスクビジネスは成功しません。
一方で、カスタマーサクセスを重視し、それを実現できる会社がサブスクビジネスを展開すると強いです。安定収益、右肩上がりの業績、高利益率を手に入れることができます。これからのビジネスで持続的成長を遂げようと思うと、サブスクビジネスしかないといっても過言ではありません。
あなたの会社でもサブスクビジネスにチャレンジしてみませんか?
船井総研では、今の時流に合ったサブスク型のビジネスモデルをいくつかご用意していますので、ぜひこの機会に検討してみてください。
サブスクビジネスの成功に欠かせないもの
2021年07月08日