来店しない理由・選ばない理由 2023年11月27日 個人的な話ですが、コロナ以後出張時のホテル選びの基準が変わりました。以前はアクセスの良さ・大浴場が有る・部屋の広さだったのですが、今はチェックアウト時間が遅い・デスクが大きいが私のホテル選び基準の上位になりました。理由は、出張の合間にリモート会議が入り込むため、午前中にリモート会議を済ませてから出発するということがよくあるからです。そのため、かつてよく利用していたホテルでもチェックアウト時間の早さを理由に利用しなくなったりしています。つまり、「選ばない理由」というものが意外と消費者心理には影響するということです。 そこで、最近コンサルティングの現場で、集客のアドバイスを求められると、Webサイト上での告知物のキャッチやデザイン・イベント企画についてはもちろん話しますが、それと同時に、実際にQRコードを使って来店予約をしてみたり、スマホでどう見えるかをチェックしてみるようにしています。そうすると、結構な確率で地図が見づらかったり、そもそも地番表記であるため現地にたどり着けなかったり、もっと厄介な場合だと、来店予約時の店舗選択の項目で、複数の店舗名が似通っており、予約したい店舗名を再確認するためにもう一度LPを開かないと不安になる場合などもあります。こうなると、私の場合であれば、「後でいいか」と黙ってスマホを閉じてしまうと思います。 値段を下げると来店してくれるのだろうか?もっと細かく商品説明を掲載したほうが購買意欲が増すのだろうか?来店特典があったほうがいいのか?と色々考えることはもちろん大切ですが、実は顧客目線で考えるなら、絶対その店・その会社でしか買えないものでなければ、他店でも良いわけで、アクセスしやすい競合を選んでしまうかもしれないということです。来店予約に限らず「来店しない理由」「選ばない理由」は意外とちょっとしたことだったりします。少し顧客目線での自社の阻害要因に目を向けてみても良いのではないでしょうか。船井総研の無料経営相談窓口のご案内弊社のコンサルタントに無料でご相談いただけるサービスです。ご興味・ご関心がある、あるいは、相談してみたい経営課題・お悩みについて、その分野に専門特化したコンサルタントがサポートいたします。 中小企業・中堅・大手企業、幅広く各業界の専門家が在籍しております。■電話でのご相談受付窓口はこちら 0120-958-270受付時間:平日 9:45〜17:30(土日祝日、年末年始を除く)■メールでも承っております。下記よりご連絡くださいませ。>>メールでのご相談受付窓口はこちら こちらのコラムは平日毎日、以下のメールマガジンにて配信しております。ぜひご登録ください。