競争激化?ゴルフ場業界の現状と今後
2023年はアフターコロナで市場の変化が大きかった年でした。ゴルフ場の市場規模は微増、練習場全体市場は好調、アウトドア練習場は下降という現状はあるものの、2024年もさらに、旅行や地域イベントやライブなど娯楽が復活し、一人ひとりの娯楽に費やす時間の取り合いが加速し、競争が激化します。そのため利用回数が減ることは間違いありません。
ゴルフ場業界では、地方ほど若者(20代・30代)プレイヤーの獲得に時間とお金をかける必要がでてきており、2024年に若者プレイヤーの獲得ができなければ2019年以前の赤字経営になる施設が増えると予測されます。
また、アウトドアゴルフ練習場業界では、都市部と地方での練習場の需給バランスには差がでてきており、都市部は供給不足、地方は供給過多の傾向があります。
そんな中でお客様に支持される施設になるためには何をすべきなのか。本レポートではそのための戦略及び具体策が記載していますのでぜひこれからのヒントにしていただけたら幸いでございます。
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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 自施設が2024年業績を上げるために何をすべきかを知りたい
- ゴルフ場、アウトドアゴルフ練習場業界の2024年の時流を知りたい
- ゴルフ場、アウトドアゴルフ練習場で他施設とどのように差別化するか知りたい
目次
1、ゴルフ場、アウトドアゴルフ練習場業界の現状
ゴルフ場市場は微増、練習場全体市場は好調、アウトドア練習場は下降
インドアゴルフ施設は、2019年から2023年の4年間で476施設増加し、一方でアウトドアゴルフ施設は121施設減少
ゴルフ場およびゴルフ練習場業界の市場規模は増加
2、2024年ゴルフ場、アウトドアゴルフ練習場の予測
2024年においてもゴルフ練習場およびアウトドアゴルフ練習場の競争は激化する見込み
都市部と地方での需給バランスの差や若年層プレイヤーの獲得が注目
デジタル投資が業界全体で重要
3、具体的な取り組み
・ゴルフ場:販促や集客の強化 初心者でも安心して始められるコンシェルジュ育成など
・アウトドアゴルフ練習場:地方における若年層ユーザー獲得に焦点 WEB広告や商品の改善など
4、研究会のご案内
スポーツ施設およびフィットネス経営の成功事例や専門コンサルタントによる経営ノウハウ
入会特典や研究会の特徴について
このレポートを読むメリット
2024年のゴルフ場、アウトドアゴルフ練習場が業績をあげるためにすべきことが分かります。
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