塗装業界の当たるチラシ戦略の概要
昨今の塗装業界で業績アップをするためには集客数を上げることが不可欠です。
しかし、参入企業も増え競合が激化する塗装業界では、安定した集客数を確保することが困難になっていきています。
そして、塗装集客において要となるのはチラシ集客。ただチラシを作って配布することがチラシ集客ではありません。誰に届けたいのか、どこの会社が競合になっているのか、自社の強みは何なのか、細かな戦略を立てて当たる仕組みを作ることがチラシ集客においては重要です。
どこにも負けないチラシ戦略を策定するご支援をいたします。
このような経営者にオススメ
●外壁塗装チラシで月10件以上集客したい方
●チラシで効果的な認知度アップを行いたい方
●外壁塗装チラシの反響コストを抑えたい方
●チラシ集客を行い、下請けから脱却し元請け化したい方
●訪問販売営業から反響型営業に切り替えたい方
船井総研の塗装業界当たるチラシ戦略とは?
船井総研が有する全国100以上の塗装会社様のご支援実績から、成功パターンをベースにしたご提案と実行支援が可能です。
●当たるチラシに共通する考え方をお伝えします。
●競合のチラシから、自社が選ばれるための独自固有の強みを見つけます。
●チラシ配布後、最も重要な反響分析の手法を公開
●自社で当たるチラシが作れるようになる!マーケティング担当者の育成
企業課題と解決イメージ
【課題】
・競合が増えて集客数が減少している
・配布するタイミングによってチラシの反響率が安定しない
・外壁塗装専門チラシは何を載せたら良いのか分からない
【解決】
・毎月安定した集客数が確保できる
・平均反響率1/10000のチラシが自社で作れるようになる
・マーケティング専任者が育成でき、さらなる成長ができる
期待される効果(事例)
・毎月の集客数が安定し、今後の事業成長が見える
・反響率が上がることにより販促費が抑えらえる
・利益率が改善し、経営が安定する
他社との違い
全国100社以上の塗装会社が配布してきた実際のチラシデータをもとに当たるチラシ戦略の極意をお伝えします。
自社と同じ業種同じ規模同じエリアの企業がどうやったのか、自社の少し先を行く企業はどう考えたのかなど必要なノウハウをご提供します。
アウトプットイメージ
【ターゲット(ペルソナ)設定】
【商圏のライフサイクルに合わせたチラシデザイン作成】
【競合チラシとの比較】
【時流・季節適応の確認】
【原理原則を抑えているか?チェックポイントを確認】
【配布方法・時期・エリアの策定】
【反響分析⇒次回チラシ作成に活用】
⇒反響率の計算、お客様の反応・所感のまとめ、ROAS(費用対効果)の確認を行いながら、チラシ集客を確立。さらに戦略策定を自社でできるように担当者育成。