福祉用具&住宅改修ビジネスモデル
業界平均3倍の成長率 従来とは全く違うビジネスモデル 住宅改修×福祉用具 セット提案ソリューション
福祉用具&住宅改修ビジネスモデル 導入事例数
20社以上
福祉用具&住宅改修ビジネスモデル 概要
福祉用具レンタル会社が「住宅改修×福祉用具 セット提案ソリューション」の導入により、業界平均3倍のスピードで利用者獲得をすることで、早期黒字化・高収益化を実現するビジネスモデルです。
福祉用具単体での提案ではなく、レンタル・販売・住宅改修・自費を掛け合わせた提案をすることで、より住みやすく安全な在宅生活環境を提供することを目指しています。
福祉用具レンタル業界内の脅威
業績を人の質に依存する一方、人材不足や採用難の課題があり、結果的に業績が伸びない
福祉用具レンタル業界 伸びるマーケット
高齢化による対象人口の拡大と、年々介護度が上がることも相まってマーケットは拡大中
福祉用具&住宅改修ビジネスモデル 成功のポイント
1.利用者獲得スピードを上げ、ストック収益の強化によって永続的に利益を出せる体質づくり
2.「住宅改修×福祉用具 セット提案専門店」は商圏内で独自の存在となり「選ばれる事業所」へ
3.「セットプラン」と「体験型勉強会」で利用者獲得の仕組みづくり、人の質に依存しない体質づくり
4.利用者獲得に加え住宅改修受注数が飛躍的に伸び、スポット収益の強化にもつながる
福祉用具&住宅改修ビジネスモデルで期待できる数値効果
商圏人口 | 20万人 |
初期投資額 | 300万円(セットプラン導入、体験型勉強会開催、専門店化リニューアル) |
スタッフ数 | 福祉用具専門相談員2名~ |
収支
初年度 | 売上5,800万円 営業利益▲700万円 |
2年目 | 売上10,100万円 営業利益1,000万円 |
投資回収 | 2年 |
※スタート時利用者数120名の想定
※数値はあくまでもモデルであり成果を約束するものではありません。
福祉用具&住宅改修ビジネスモデル 成功事例
株式会社はんど 様
株式会社日協堂医療器 様
メディカルケア株式会社 様
株式会社ケンモク 様
株式会社フローラ 様
株式会社仙台屋 様
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