このような方にオススメ
- 経理業務が特定のスタッフにしかできず、退職や引き継ぎに不安を感じている院長先生
- 未だに手書きの伝票やExcelでの管理が中心で、業務の非効率さを感じている院長先生
- 部門別・分院別会計を税理士に提案してもらえず、各部門・分院の収益性がわからない院長先生
- クリニックの正確な経営状況をリアルタイムで把握したいと考えている院長先生
- 分院間の情報共有をスムーズにし、管理業務の効率化を図りたい院長先生
本セミナーで学べるポイント

クリニックの規模に見合ったバックオフィスを整備できていますか?
皆さんはバックオフィスについて、このように感じられたことはありませんか?
☑ 独自の業務フローで、未だに手書きや紙、Excel管理が多い
☑ 経理業務が特定の人しかできない状態となっており、把握できていない
☑ 複数ある診療科や分院の、どれが一番儲かっているか把握できていない
☑ 分院が増えるにつれて、経理・労務管理が煩雑になっている
もしこのように感じられたことがある場合は、クリニックの規模に見合ったバックオフィスを整備できていないかもしれません。

税理士変更を機に、たった3ヶ月で経理業務を自動化&効率化!拠点別損益の見える化や事業拡大の資金調達に成功した事例
とあるクリニックA(売上2億円)は、創業当時からいた経理担当者が退職し、収支がわからなくなる状態となりました。そこで、税理士を変更し、下記変化がありました。
●複数に分散していた預金口座やクレジットカードを整理し、効率化
●クラウド会計に自動連携し、経理処理の工数を大幅削減
●拠点別の経理処理の仕組みを構築し、試算表の早期化や拠点別損益の見える化を実現
●新たな拠点開設や医師採用コストの資金調達を達成!
その結果、年商1億円→2億円、利益1,000万円→2,000万円を実現されました。

年間2,000万円の節税を実現!自動精算機の導入により、正確な売上データに基づく計画的な納税と節税対策に成功した事例
とあるクリニックB(売上2億円)は、親から引き継いだ経理方法を踏襲し、手書きで経理処理を行っていました。そこで、税理士を変更し、下記変化がありました。
●手書きの日計表を廃止し、自動精算機を導入
●経理処理を簡略化し、単年度毎の収支計画が作成できるように!
●納税予測ができるようになり、節税対策を検討・実施
その結果、医療法人を設立し年間2,000万円の節税に成功されました。

成長しているクリニックが受けるべき、バックオフィスの改善・生産性向上支援とは?
クリニックの規模に合ったバックオフィス体制を整えるため、このようなサポートをしてくれる税理士事務所があることをご存知ですか?
・記帳代行、経理アウトソーシングなどの実務サポート
・経理・労務の業務効率化に向けたクラウド化支援
・分院別、部門別会計のサポート
・経営数字をリアルタイムに把握できる体制構築支援
これらのサービスは一部のハイレベルな税理士事務所しか提供できていないのが現実です。
そこで、クリニックが受けるべきバックオフィスの改善・生産性向上の事例をご紹介します。

税理士紹介コンサルタントが、比較しづらい税理士事務所のサービスを徹底比較!
税理士事務所ごとに得意な業種やテーマ、サービスレベル、サポート内容は異なります。
しかし、それぞれの事務所がどのような支援をしてくれるのか、どのような実績を持っているのかは業界人以外はわかりにくいのが実情です。
そこで全国5,500社以上の中堅中小企業・クリニックとお付き合いがあり、税理士業界に精通している船井総合研究所だからこそわかる、成長企業にとって「良い税理士」の見極め方をご紹介します。
お客様の声
これまでお付き合いしたことがある税理士事務所の中には、年1回しか会えない税理士もいました。
法人を大きくしたいと思った時に、目指したい方向へ成長を支えてくれる税理士に変更できてよかったと思います。
月1回はzoomでしっかりフォローしてもらえており、それ以外の時もチャットツールでフォローしてもらえるので非常に助かっています。
税務会計で色々困っている先生方は沢山いらっしゃると思いますが、いいパートナーと出会えるように、船井総研さんに相談することをお勧めします。
クリニックが成長していく中で、成長フェーズに税理士さんが併せてくれない場合はフェーズにあった税理士に変えるべきだと思います。今回、丁度良いタイミングでご紹介いただくことができました。
以前の税理士はただひたすら「守りましょう」という話しかされず、大丈夫なのだろうかと不安に感じていました。ずっと守ってばかりでは仕方ないので、今は守るべきなのか攻めるべきなのかという話ができるのがありがたいです。
以前の税理士は、確定申告などの業務はしっかりやっていただいていましたが、それ以外の「経営」に関するアドバイスを得られない点が課題でした。
税理士変更後は、今までよりも「具体的な数字で経営についてお話できる関係性」ができました。
漠然とした話ではなく、数字に基づいたアドバイスがもらえるので、経営判断の精度が格段に上がりました。
世の中には様々な情報が溢れていますが、「これは本当に正しいのか」「現実的なのか」という疑問に対して、答えをもらえるパートナーがいると、本当に安心できます。
法人化を目指していく過程で税理士を変更しました。法人化を目指すなら、経験値の高い税理士に変更した方が良いと思います。
前の税理士には税について少し相談しにくい、と感じていましたが、もしそう感じているのであれば、船井総研が紹介してくれる気軽に聞きやすい税理士に変えた方が良いです。
今は、適正な人件費率や原価率などのアドバイスをもらえるようになり、他のクリニックと比較して人件費比率が高い、低いなども教えてもらえています。
講座内容
第1講座 | クリニックの規模に合ったバックオフィス構築のポイント ●成長しているクリニックでよくあるバックオフィスの課題 ●クリニックの規模に合わないバックオフィスがもたらすリスク ●昔からの慣習でついやっていませんか?今すぐやめるべき、生産性の低い作業 ●クリニックを成長させるバックオフィスの仕組み構築のポイント について詳しく解説いたします。 税理士法人アップパートナーズ 業務管理部長 浦郷 典正 氏 株式会社船井総合研究所 税理士セレクションユニット マネージャー 坂田 知加 |
第2講座 | 税理士変更を機に、たった3カ月で経理業務を自動化&効率化!拠点別損益の見える化や事業拡大の資金調達に成功した事例 ●税理士を変更し、たった3カ月で経理業務の自動化・効率化を実現! 分院別の損益見える化や資金調達に成功した事例 ●経理処理を簡略化し、納税予測や節税対策ができるように!年間2,000万円の節税に成功した事例 ●税理士変更をして変わったポイント (複数の預金口座・カードによる煩雑な支払体制の整理、クラウド会計の活用・自動化、拠点別損益の見える化、資金調達、納税予測、節税対策) について、事例をもとにご紹介いたします。 税理士法人アップパートナーズ 業務管理部長 浦郷 典正 氏 株式会社船井総合研究所 税理士セレクションユニット マネージャー 坂田 知加 |
第3講座 | クリニックに強い税理士の選び方 ● 成長志向のクリニックが税理士から受けるべき支援 ● 優良税理士による各種サポート ● 失敗しない税理士の選び方11のチェックリスト について丁寧に解説いたします。 クリニックに特化した税理士事務所なら受けられるサービス内容から、選び方までわかります。 株式会社船井総合研究所 税理士セレクションユニット 高橋 孝介 |
第4講座 | 本日のまとめ セミナーで最も重要だった点をまとめ、参加者の皆様が、明日からすぐやるべきアクションをご提示します。 株式会社船井総合研究所 税理士セレクションユニット マネージャー 坂田 知加 |
講師紹介

税理士法人 アップパートナーズ
業務管理部長
浦郷 典正 氏
2005年入社 主に医療機関の創業支援から医療法人設立・分院展開など医療機関の成長期の税財務コンサルティングを得意とする。グループ内に社会保険労務士法人・司法書士法人・行政書士法人・生損保代理店・証券代理店会社があり、経営全般をサポートするさまざまなサービスをワンストップで提供する体制が整っていることが特徴。未来創造実践をMissionとして、経営者の一番身近なパートナーとなり、財産面・経営面を安心して次代に繋ぐまでの支援を行っている。

株式会社 船井総合研究所
税理士セレクションユニット マネージャー
坂田 知加
会計事務所向けコンサルティングに従事し、全社において女性最速・最年少で管理職に昇進。これまで全国300以上の会計事務所に関与。
「企業レベルと税理士レベルのミスマッチ」を解決したいという想いより、現在は成長企業とハイレベル会計事務所のマッチングを行っている。

株式会社 船井総合研究所
税理士セレクションユニット
高橋 孝介
大学卒業後、総合人材サービス会社に入社。業界・規模問わず企業へ人材派遣、人材紹介、業務委託の提案を行う。自身の営業活動に加え地方拠点では管理者としてメンバー及び拠点のマネジメントを経験。
企業への人材提案を行う中で「これまで以上に企業の成長に携わりたい」という思いから船井総研の税理士セレクションへ。
前職におけるマッチングの経験を活かし、様々な業界業種の経営相談を受け税理士事務所への紹介を行っている。
参加料金
無料
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2025/10/06 (月)
13:00~14:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/10/07 (火)
13:00~14:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/10/08 (水)
13:00~14:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/10/09 (木)
14:00~15:00
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。
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