このような方にオススメ
- 患者数は近年変わっていないが、もっと多くの患者数を診療したいとお考え先生
- この先患者数や業績をより伸ばしていきたい、そのための集患手法やどのように伸ばしていけば良いかノウハウがわからない先生
- コロナ禍に業績が落ち込み、患者数を取り戻したい先生
- 新患の増加を目指したい、集患を経営の課題として感じられている先生
- Web周りのマーケティング対策に取り組みたい、まだWebを活用した集患施策を実施できていない先生
本セミナーで学べるポイント

医業収入が過去5年以上横ばい~コロナ禍で業績ダウンから一転、V字回復のポイント
2015年継承後、過去5年以上患者数は横ばい~微増からコロナ禍に入り、患者数減。
医業収入も低下したことで集患を中心に経営施策を見直し、4つの改革を実施したことで
V字回復およびコロナ前から医業収入150%成長を実現。
その背景と取り組みについてお伝えいたします。

月間白内障手術15件→30件に倍増!白内障手術件数増加のポイント
菅原眼科クリニックのV字回復~業績アップの大きな要因の一つとして、
白内障手術件数の増加があります。
菅原眼科クリニックが月間白内障手術件数15件→30件と伸ばすことができた理由について他クリニックでのコンサルティング成功事例をもとにルール化したノウハウと合わせてお伝えいたします。

開業から20年以上経過してもなお、外来患者数を1日70名→90名まで伸ばすポイント
菅原眼科クリニックでは1日患者数70名から患者数が伸び悩む期間が続きました。
従来まで取り組めていなかったWeb集患を中心に集患に注力したことで、新患を中心に増患を実現。
先代が開業後20年以上経過してもなお患者数を現在進行形で過去最高レベルまで伸ばし続けている
菅原眼科クリニックが実行した集患の取り組みをお伝えいたします。

1診・スタッフ数5人、紙カルテ利用でも1日平均患者数90名を診療するポイント
菅原眼科クリニックでは、2015年の継承時から紙カルテ、
スタッフの入れ替え無しでクリニックを運営。
現在でも変わらず1診・スタッフ数5名で1日患者数90名の外来診療オペレーションを
無理なく実施している。
可能な限り現状の体制のまま、患者数を伸ばして売上を上げることができた
高生産性クリニック運営についても焦点をあててお伝えいたします。

眼科クリニックの時流と地域一番クリニックまで伸び続けるための成長ポイント
採用コストや人件費の高騰・診療圏内での眼科クリニックの新規開業・診療報酬改定等、
外部環境の変化がある中で、いかに適応し成長し続けるのか。
眼科クリニックの時流とこの先の時代においても成長し続けるために必要な経営上のポイントについてお伝えいたします。
成功事例
従来、患者数が伸び悩んでいた状況からオンライン・オフライン両面から集患施策を実施し、患者数が120%増。
白内障手術を実施するオペ眼科としての地域への打ち出し、ブランディング強化により月間白内障手術件数が200%増。
新患増のために今まで実施できていなかったWeb集患施策に注力し、新患の来院数は1日10名以上まで向上。
地方の継承1年目クリニックでオペを開始。オペ眼科としてのブランディングと集患施策を実施しながら院内でのオペ体制を整備し、月間オペ件数40件以上の体制を構築。
コンサルティング開始半年で月間患者数を+150名増。新規患者数月間100名以上獲得し黒字化を実現。
講座内容
第1講座 | 眼科クリニックの時流と成長し続けるためのポイント 最近の眼科クリニックの時流とこの先クリニックが成長し続けるために押さえておきたいポイントについてお伝えします。 【講座内容抜粋】 ・眼科クリニックの時流 ・この先成長し続けるために経営において押さえておくべきポイント ・ゲスト講座の見どころと学ぶべきポイント 株式会社 船井総合研究所 野田陽一郎 |
第2講座 | 【ゲスト講座】4つの経営改革でV字回復~過去最高医業収入達成を実現した成功事例の取り組みを一挙公開! 東京都荒川区で開業されている医療法人社団八光会・菅原眼科クリニック・菅原道孝氏よりご講演いただきます。 【講座内容抜粋】 ・菅原眼科クリニックの継承からの経緯 ・コロナ禍からのV字回復~過去最高医業収入を達成した経緯と取り組み ・新患を増やすために実施した集患施策とは? ・白内障手術件数をより伸ばしていくために実施した具体的取り組みのご紹介 医療法人社団 八光会 理事長 菅原道孝 氏 |
第3講座 | 患者数・白内障手術件数を伸ばし続けるために取り組むべき集患施策を徹底解説 なぜゲスト講座が成功できたのか?菅原眼科クリニックが実行した具体的な取り組みや成功要因まで担当コンサルタントが徹底解説いたします。 【講座内容抜粋】 ・菅原眼科クリニックが取り組み、過去最高医業収入達成を実現した4つの経営改革&集患施策について一挙ご紹介。 ・なぜ菅原眼科クリニックは、月間白内障手術件数を倍増できたのか?白内障手術件数を伸ばすためのポイントについて 株式会社 船井総合研究所 久保田駿 |
第4講座 | 本日のまとめ セミナーでの学びを明日から自院で活用していただくために、眼科クリニックの先生方にすぐできるポイントについてお伝えいたします。 株式会社 船井総合研究所 野田陽一郎 |
講師紹介

医療法人社団 八光会
理事長
菅原道孝 氏
2015年に先代から菅原眼科クリニックを継承。
東京都荒川区で眼科クリニックを開業している。
コロナ後2年で大きな過去最高医業収入、患者数を実現。

株式会社 船井総合研究所
野田 陽一郎
クリニック専門マーケティングのコンサルタント。2級キャリアコンサルティング技能士。
眼科、婦人科、耳鼻科、皮膚科領域に強み。
クリニックにおける集患・売上アップを行う「即時業績向上」コンサルティングを得意としている。また、繁盛クリニック向けに診療効率化提案をおこない、実際にクリニックで現場視察・調査をおこない、スタッフを巻き込んで、具体的にでき患者満足度を落とさない効率化支援もしている。
今までにコンサルティングをしたクリニックの支援・相談数は400件を超え、成功事例多数。

株式会社 船井総合研究所
久保田 駿
首都大学東京(現・東京都立大学)を卒業後、新卒で船井総合研究所に入社。現在は医療業界において眼科クリニックを専門としてコンサルティング活動に従事している。
地域の患者様に選ばれるクリニックづくりのために、外来患者の集患や患者満足度を下げずにより多くの患者様を診療を可能にする診療効率化の支援を実施。
特にHPを中心とした集患体制の構築と、院長だけでなく、現場スタッフの意見や患者様から声を鑑みながら、院長・スタッフ・患者様の三方良しを目指した診療効率化支援を得意としている。
クリニックの業績UPと無理のない診療体制の構築の両面からクリニックの発展に尽力している。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2024/02/25 (日)
13:00~16:30
TKP東京駅カンファレンスセンター
〒103-0028
東京都中央区八重洲1-8-16 新槇町ビル1~3F/8F/10F~12F(事務所:11F)
大阪会場
2024/03/03 (日)
13:00~16:30
船井総合研究所 大阪本社
〒541-0041
大阪市中央区北浜4−4−10 船井総研大阪本社ビル
東京会場
2024/03/10 (日)
13:00~16:30
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