船井総研「製造業」経営レポート

配信頻度:週一回 毎週日曜日

製造業・工場経営者の方を対象に、各業界の最新の時流やAI・ビッグデータ・デジタル・DXへの取組み成功事例、様々な業績アップノウハウを船井総合研究所の製造業専門コンサルタントが毎週お届けいたします。
特に本メールレポートがこだわっているのは、実践的な製造業・工場のための業績アップノウハウ・成功事例のご提供です。単なる情報だけではなく、すぐに自社に取り入れることができるノウハウを求めている経営者の方にお奨めのメールレポートです。

<こんな方にお奨め>
・製造業・工場の経営者の方
・普通の情報媒体では得られない、生産財業界の時流を知りたい方
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◆◆◆ 船井総研「製造業」経営レポート vol.121 2020年4月9日号 ◆◆◆

『製造業・工場経営.com』
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本メールマガジンは、船井総研の製造業に関わる各コンサルタン
トが日々のコンサルティングの現場からルール化した現在の時流
や業界情報、成功事例等を無料で配信させていただくものです。

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■■■ 2020年4月の時流とその対策

(執筆:株式会社船井総合研究所 片山 和也)


■全国70名を超える製造業経営者と
リアルタイムWebリモート定例会を実施

先日、ファクトリービジネス研究会 部品加工業経営部会/セット
メーカー経営部会を開催しました。
コロナの影響でリアル開催ができないため、Zoomを活用したリ
アルタイムWebオンライン開催としましたが、いつもと変わらな
い出席率で、70名を超える製造業の経営者の方が参加されました。
Zoomは非常によくできたリモート会議システムで、同時に10
0人以上が参加してもリアル開催と変わらない品質で運営ができ、
またZoomブレイクアウト機能を使えばグループディスカッショ
ンも可能です。今回、午前中11時スタート、夕方16時30分ま
での開催だったのですが、ご参加者からも「Webオンライン会議
は初めて体験したが、リアル開催と変わらなかった」「自社でも早
速取り入れたい」と、大変高評価でした。

今回のコロナ・ショックを機に、こうしたリモート会議システム、
あるいはリモート商談システムの活用が当然のことになると思いま
す。
ちなみに、リモート会議システムで最も使用されているZoomの
利用者は全世界で2億人といわれ圧倒的シェアです。この手のソフ
トウェアは”ネットワーク効果”が機能するので、Web会議につ
いてはZoomを使用する、という流れがこれから一般化すると思
います。


■本格的な大不況はゴールデンウィーク明けか?

そして今回はZoomを介して、南は九州から北は秋田県まで、全
国津々浦々の部品加工業あるいはセットメーカーの経営者が集い、
市況等の情報交換を行いました。
その結果、自動車関係、IT関係、製鉄関係、建設関係、食品関係、
いずれの業界も現時点ではほとんどコロナ・ショックの影響を受け
ていない、とのことでした。

皆様からの市況を聞いて私が改めて感じたことは、やはり今回のコ
ロナ・ショックというのは・・・


▽続き(全文)を見る
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