脱BtoB依存を実現|窓・ドアリフォーム専門店
BtoC事業を収益化させる窓・ドア・サッシリフォーム
概要
建材会社向け、窓・ドア・サッシ専門店のソリューションです。
窓・サッシ商材のメインに一般顧客向けに売上高1億円を目指し、達成させるビジネスモデルです。
ウッドショックの影響で、建材売上の減少に危機感を感じている方やBtoC事業を収益化、起ち上げたいと考えている方にとってはお勧めのソリューションです。
建材業界の動向
①新築着工棟数は減少傾向
②新型コロナウイルス等による不景気の流れは住宅着工に影響
建材商材の取り扱い企業の多くは新築やBtoBメインで事業展開されている企業様が多いかと思います。
窓ドアリフォーム専門店ビジネスがうまくいく理由
【Point1】住宅リフォーム業界の動向
住宅リフォーム市場規模は、6兆円台から7兆円台へと微増の傾向をたどると見込まれています。一方で、大手10社を合わせても市場の約12%程度のシェアです。そのため、市場が固まっておらず今後の戦い方次第で抽象記号がシェアを伸ばす事ができる業界です。
【Point2】リフォーム業界の時流
ライフサイクルごとに取るべき戦略が変わってきます。そして、リフォーム業界のライフサイクルは成熟期とされています。成熟期にとるべき戦略は単品1番の専門店化です。
そのため、自社の強みとなる商品(サービス)は何か考慮して商品を絞り込むことが大事です。
窓ドアリフォーム専門店ビジネスの具体的な流れ
【立上げ支援】
①商圏調査・立地調査・競合調査
②専門屋号・専門ホームページの開設
③競争力のある商品MDの構築
④マーケティングツールの整備
⑤イベントの開催・チラシ集客・WEB集客
⑥営業研修
【拡大支援】
①現状の数値分析
②商品MDの見直し、強化
③方向性のご提案
④マーケティングツールの再構築
⑤集客→受注→完工の業績マネジメント
⑥組織構想と採用計画の立案、採用手法の実行
成功のポイント
成功の秘訣は
①専門店化&商品(サービス)の絞り込み
②一般顧客向けのBtoCビジネスに参入
参入条件①初期必要人員数
営業兼施工スタッフ2名
期待できる数値効果
月間 ※商圏人口:20万人
売上 | 840万円 |
粗利益 | 294万円 |
販管費合計 | 234万円 |
営業利益 | 60万円(7%) |
※数値はあくまでもモデルであり成果を約束するものではありません。
成功事例
【1】エンドユーザー向けマーケティングを実施して、わずか半年でBtoC売上が200%成長!(佐賀県A社様)
これまで下請け工事のみを行っていたサッシ工事業店が、新規エンドユーザー向け集客を開始し元請け化を実現。『集客が増える』かつ『営業マンが売りやすい』商品パック化戦略で、既存人員のみで前年対比2倍の売上を実現した。
【2】新規顧客向け販促+既存顧客へのアプローチの強化で、年間+7,000万円!(和歌山県B社様)
BtoC事業において、既存顧客からのリピートや紹介による売上の身となっていたサッシ工事店が、新規顧客向けマーケティングを開始したことで案件数が倍増。併せて既存顧客へのアプローチも見直したことで、わずか1年間でBtoC売上を7,000万円増加させることに成功した。
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