耳鼻科経営|増患・マーケティング戦略~特定疾患の増加~
強みをもっと伸ばす、競争激化時代に適した戦略とは
概要
耳鼻科向け、特定疾患の強化のためのソリューションです。
・先生が得意とする疾患の患者さんが集まらない…
というお悩みをお持ちの先生にオススメのソリューションです。
耳鼻科業界の動向
耳鼻科の時流としては、現在患者数は全体的に増加傾向にありますが、人気の医院と、そうではない医院に分かれている(2極化している)ことが特徴です。
WEB対策の必要性
今の時代、Webによる集患は当たり前のものです。
特に、「特定の疾患の患者さんを集めたい」となった場合に、ホームページの作りこみはとりわけ重要になります。
集患導線を見直す具体的なポイント
現在既に、自院のホームページをお持ちの先生で、さらに特定の患者さんをアップさせるために見直すできポイントを2点、お伝えします。
■HPが「地名 × 疾患名」で検索したときに上位に表示されるか?
Google等の検索で上位に表示される(見つけてもらえる)ことが、集患の基本です。もちろん、地名を含まず「疾患名」だけで検索上位に表示されれば、なおよいです。一般にこのような対策はSEOと呼ばれます。
■HPで強みを出せているか?
特定の疾患の患者さんが集まるクリニックになるためには、ホームページを見た時に「選ばれる」必要があります。他院と比べて自院はどのような強みがあるか、つまり「どのような疾患の診療に強みがあるか?」ということが患者さん目線でわかるか、再度見直してみましょう。
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