未開拓集客住宅会社のためのクラブハウス集客術

話題のSNSであるクラブハウスを使ったマーケティング手法を初公開します
未開拓集客住宅会社のためのクラブハウス集客術

このような方におすすめ

  • Clubhouse(クラブハウス)って流行っているけど何かわからない
  • クラブハウスのビジネスでの使い方を知りたい
  • 年々集客が落ちているので何か新しい打ち手がないか考えている

本セミナーで学べるポイント

クラブハウスのアプリの概要からのアカウント開設・運用までの全体像を解説
流行しているクラブハウスの解説をします。そもそもこのアプリがなぜ流行っているのか、そしてアカウントの開設方法から実際の運用方法までを説明します。

最新のクラブハウスを利用した成功事例からルール化した工務店・ビルダーに特化したファン層の獲得方法
全国の工務店・ビルダーが実践している最新のクラブハウスの成功事例をルール化して「何をやればいいのか」を徹底解説いたします。

ファン層から集客・契約までのマーケティング戦略の全貌
実はクラブハウスでダイレクトメールなどのやり取りが出来ません。そこでどのように工務店・ビルダーが集客と契約に繋げるかを解説いたします。

成功事例orお客様の声

【1】「今では船井さんに頼りっきりになっています」 株式会社タキナミ 代表取締役 瀧波成嘉 様

船井総研のセミナー参加をきっかけにお付き合いが始まりましたが、今となっては参加しなければ業績が伸びるどころか倒産する可能性もあったかなと思います。成功事例を基にしたコンサルティング提案は説得力があり、そのまま実行するだけで想像以上の結果を出すことができました。更なる業績アップをするために今後もお付き合いをしたいなと思っています。

2009年、福井県に根差した住宅会社「タキナミ」を事業継承し代表取締役に就任しました。 就任後は高性能住宅の「ミライブ」の普及に尽力し2014年に初のハウスオブザイヤーを獲得をするも受注数は伸び悩む毎日を過ごしていました。 「性能はいいのに売れない」現実にもがきながら、社員に売るように叱咤する際は心が痛く悩みが絶えませんでした。

そのような受注が伸びない状況の中で、船井総研の様々なセミナーや視察ツアーのDMを片手に参加していく中で「商品が良くても集客と営業がともなっている会社が業績を伸ばしている」ことに気付き、船井総研とのお付き合いが始まりました。成功事例をベースとしたマーケティングを弊社に導入していただくことで、今までに無かった「統一感」が生まれてきました。その上で高性能注文住宅「ミライブ」を基にした、セミオーダーでかつ自由設計の高性能×ハイデザイン×低価格のブランド「エコスマ」が誕生し、ブランディングを進めていきました。

新ブランドの「エコスマ」を導入後は、年間4棟前後の受注棟数がなんと初年度から12棟の受注を達成することができました。商品はもちろんですが、今まで高性能住宅の購入検討しているお客様を集客することに苦戦しておりましたが、船井総研に提案していただいたモデルハウス見学会チラシは今までに経験したことが無い来場者数を誇ることができました。さらにはWEBサイトのリニューアルやリスティング運用によって、コンスタントに名簿獲得が出来るようになり、常にお客様と商談しております。そしてセミオーダー式に商品開発をした結果、中途未経験や新卒社員にも提案できるわかりやすさと、契約率を最大化させる接客フローとトークスクリプトによる営業管理が徹底され、みるみるうちに業績は4棟しか売れなかった高性能住宅が今では40棟以上受注できるようになりました。

【2】「いやホントに助かってます!」 ヤマト住建株式会社 代表取締役会長 西津昌廣 様

2008年のリーマンショックを期に業界不況で価格競争がさらに激化。「自社を選んでもらう」確かな理由を探し求める。2008年に起こったリーマンショックを期に、建売・マンションの価格は破壊され、各社値下げやキャンペーンを重ね何とかこの不況を乗り越えようと必死でした。弊社も社員全員で努力を重ねましたが、売上も2008年以降は業界と共に落ち込んでいきました。不況に陥ったことも確かですが、マーケットが縮小する中で建売・マンションの価格競争・レッドオーシャンの中では「自社を選んでもらう」確かな理由がなかったのです。これまで支えてくれた家族のために、日々必死に戦っている社員のために「どうにかせな」と、日々セミナーや勉強会に参加したり、コンサルタントに依頼したりして復活の兆しを探し回っていました。

船井総研さんに相談したところ高性能樹脂サッシの会社があることを教えていただき、「性能」に特化して住宅を作ることを決意。

実際に建てた高性能モデルハウスが大好評 !社員の自信に満ちた顔とお客様の笑顔を見て注文住宅を0からスタートすることを決意。1棟目のモデルハウスにお客様を案内すると、寒い冬の時期でしたので、まず暖かさに驚かれていました。「全然違う!」と。それをきっかけに建売の仕様を高めて宿泊体験を始めてみました。そうすると高性能な建物の契約が次々と決まっていったのです。不思議なもので、それまで売れずに悩んでいた営業スタッフが売れる度に自信に満ち溢れていき、契約もどんどん増えて、お引き渡ししたお客様の笑顔や住み心地の感想もこれまでと全く違いました。それを見て、「これでいくしかない!」と注文住宅事業を0からスタートすることを決意しました。年間3棟の注文住宅未経験営業が年間12棟受注できるように!!

皆様もご存知の通り、住宅業界は少子高齢化、10%増税もあり、市場が縮小することは間違いありません。しかし、こんな時代だからこそ我々住宅会社経営者は、よく学び、よく考えて次世代を担う若者や地域に元気を与える会社を作っていくべきだと思います。そして、地域一番店になったら大変な時期になっても、生き残れる。なにも県で一番にならなくても、地域の工務店は、まず市で一番とか、ZEHで一番とか限られた範囲で一番になればいいんです。

講座内容

第1講座
住宅開拓集客 クラブハウス活用術
いま話題のコミュニケーションツールクラブハウス
住宅会社で集客に活用できる裏技をご紹介!

株式会社 船井総合研究所 前田 和治

講師紹介

株式会社 船井総合研究所

前田 和治

船井総研のコンサルティングノウハウは確立されており、船井流として世の中に認知されていますので、誰がコンサルティングをやってもノウハウはある程度一緒で、ある程度業績を上げることが可能です。でも、その地域、その会社に合わせて、今、世の中で一番良いと思われる提案をできるのは、個人でしかないはずです。そんな個人の、前田和治でないとできない仕事がしたいと考えています。だから私は、本当に経営者の方に喜んで頂き、その会社の社員の方にも喜んで頂き、さらに、その会社のお客様にも喜んで頂けるようなビジネスを作りたいと考えています。船井総研には『必要・必然・ベスト』という言葉があります。これは全ての物事は必要があって生まれ、必然的に出会い、そしてそのこと自体が最高の人生であるという意味です。いつか『前田さん、本当にありがとう!』と言って頂けるように今後も自分自身を磨き続けます。


参加料金(税抜)

無料

日時・会場 (ログイン時間はセミナー開始の30分前です)

〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)


〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。

会場

日にち

時間

場所

申し込み

オンライン

2021/05/14 (金)

11:00~12:00

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2021/05/24 (月)

14:00~15:00

PCがあればどこでも受講可能

〈キャンセルについて〉

開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。

※マイページはこちら




WEBセミナー(オンライン)の場合は、
Zoomを使用いたします


ご参加の際の注意事項・FAQ





「社長online」プレミアムプランの登録で、
有料セミナーが何回でも2割引!


詳しい内容や会員規約などは、
こちらのページからご確認ください。


※ ご登録はセミナー申込前にお願いします。
申込後は適用不可となります。



セミナーのよくあるご質問はこちら