糖尿病内科が取り組むべき【糖尿病】の集患強化・診療体制構築のポイント
糖尿病をターゲットにし、ストック型ビジネスモデルで安定経営の実現を図る
概要
内科クリニックで糖尿病の診療を強化するビジネスモデルは、糖尿病患者を中心に集患し定期通院率を上昇させるストック型のビジネスモデルです。
糖尿病患者を増やしていくと、特定疾患療養管理料と採血料が算定できるだけでなくインスリン療法や自己血糖測定器加算の対象となる患者も増えるため、他の疾患と比較しても高単価の定期通院患者の割合が増えていきます。
つまり、糖尿病は高単価かつ定期通院率を上げられる安定した経営の実現ができるソリューションです。
糖尿病の受診者数を増やすことで、社会課題でもある「糖尿病」の治療提供と収益向上を両立させましょう。
糖尿病付加型の内科業界の動向
厚生労働省によると2017年10月時点の日本の糖尿病患者数は328万人を超えていることが報告されています。また、一貫して高齢の糖尿病患者数が増え続けていることもわかっています。さらに、糖尿病患者予備軍も多く存在し、厚生労働省の国民健康・栄養調査によると、糖尿病が強く疑われる成人患者の数は2016年時点で推計1,000万人を超えています。
また、日本透析学会によると1983年に5万3,017人だった透析患者数が2016年には32万9,609人にまで増加しており、原因疾患の約4割が糖尿病性腎症であることがわかっています。
一方で、内科クリニックの市場としては、年々、クリニック数が増えており競合は激化しているといえます。ただ、他の業界と比較するとまだweb上の競合は少なく、しっかりと対策を行えば集患が見込める市場です。
糖尿病付加型の内科ビジネスがうまくいく理由
糖尿病を診療する内科クリニックは年々増加傾向にあり行豪環境は激化しておりますが、糖尿病の罹患患者数も右肩上がりで増加しており、市場としては大きなマーケットです。さらに、医療業界は他の業界と異なりwebマーケティングの競合が少なく、対策を行えば、webからの集患の余地はあります。
弊社では、数多くの内科クリニックにおける糖尿病診療の取り組み強化実績によるノウハウが蓄積されており、クリニック毎の特色に合わせた糖尿病の集患強化・診療オペレーション効率化・離脱率低下のための対策をご提案することが可能です。
糖尿病付加型の内科ビジネスの具体的な流れ
①診療圏分析を通じた市場調査と想定患者数の算出
②自院における差別化戦略の設計
③集患強化のためのサイト構築と広告運用
④費用対効果を高めるマーケティング運用
⑤定期通院率向上のためのフォロー体制構築
成功のポイント
①WEB・院内広報を交えた集患対策
②糖尿病治療の定期通院率向上のための体制構築
③競合クリニックとの差別化戦略の実施
期待できる数値効果
診療圏人口50万人
初年度 | 糖尿病レセプト枚数 100件 |
2年目 | 糖尿病レセプト枚数 300件 |
3年目 | 糖尿病レセプト枚数 500件 |
※数値はあくまでもモデルであり成果を約束するものではありません。
成功事例
<関西地方の糖尿病内科>
月間糖尿病新患数:25名
糖尿病レセプト枚数:1000件
<関東地方の糖尿病内科>
月間糖尿病新患数:23名
糖尿病レセプト枚数:300件
<東海地方の糖尿病内科>
月間糖尿病新患数:40名
糖尿病レセプト枚数:700件
関連するダウンロードレポート
ご相談の流れ
- 以下の流れにて、まずはお気軽にお問い合わせください。
貴社からのお問合せ
コンサルタントからご連絡
※目安1~3営業日以内無料経営相談
※45分~1時間程度