このような方にオススメ
- 競合との差別化を図り、クリニックの強みを確立したいと考えている先生方
- 呼吸器内科の診療に専門特化し、地域一番のクリニックを目指したい先生方
- 安定して業績を上げるための、具体的なノウハウや経営数値を知りたい先生方
- 将来の経営に漠然とした不安があり、何から手をつけていいか分からない先生方
- 人口減少や診療報酬改定など、外部環境の変化にどう対応すべきか悩んでいる先生方
本セミナーで学べるポイント
内科業界の時流予測と課題解決
業界ライフサイクルが「成長期」から「成熟期」へと転換した内科クリニック経営において、外来需要の減少や競争激化といった時流を解説いたします。患者さんに選ばれ続けるために、今何をすべきか、全国200件以上の内科クリニックで即時業績アップに貢献してきたコンサルタントが徹底解説します。
専門性を活かす医院コンセプト設計
地域で『呼吸器内科』として際立って認知されるためには、明確な医院コンセプトと他院にはない強みを打ち出すことが不可欠です。本講座では、核となる「専門性」を最大限に活かし、競合との差別化を図るための医院コンセプト設計について深く掘り下げていきます。
新患を継続的に獲得する集患戦略
競合が増加している中で、ただ待っているだけでは成長が鈍化します。本セミナーでは、呼吸器疾患(喘息・COPD)や生活習慣病、SASの患者さんを能動的に獲得するための"攻め"のWebマーケティング戦略を解説。Webサイトの作り方、SEO・MEO・リスティング広告の具体的なテクニック、そしてWeb集患の費用対効果を明確にするシンプルな表(ダッシュボード)など、成功ノウハウを凝縮しています。
患者満足度と売上を両立する仕組み
せっかく集患した患者さんを逃さず、競合が真似できない「診療体験の質」を創り上げることで、患者さんの満足度と売上アップを両立させる診療オペレーションのポイントを解説します。また、「待ち時間」を「価値」に変える院内サイネージの導入など、『地域一番の呼吸器内科クリニック』が行っている診療体制について成功事例をもとにご紹介いたします。
単価向上と離脱防止のための体制構築
患者満足度を維持しながらレセプト単価向上を実現する戦略として、当社研究会のデータから導き出した『患者満足度と単価アップを最大化する疾患ごとの検査体制』を大公開します。さらに、慢性呼吸器疾患の治療において最も重要な要素である、継続治療が必要な患者さんの離脱を防ぎ、医業収益を持続的に伸ばすための通院計画の作成方法についてもお伝えいたします。
成功事例
開業3年で単月の生活習慣病管理料Ⅱ算定件数200件、特定疾患療養管理料算定件数800件を達成しました。
呼吸器症状のフォローアップ体制を整えることで定期通院継続率の向上を達成しました。
CTの有無にかかわらず検査体制を整えることで月間平均レセプト単価は1,100点を達成しています。
成功している医院の共通項
全国200件以上の内科クリニックの業績アップに携わった船井総合研究所の事例を凝縮した結果、成功している医院には共通項がありました!
■ "生活習慣病"の新患が毎日2人以上来院する
■ "呼吸器症状"のフォローアップ体制ができている
■ 合併症予防のための検査体制を整えている
■ 呼吸器患者さんに選ばれる差別化要素を網羅している
本セミナーでは、上手くいく専門特化経営の仕組みを作り上げるための具体的な施策を成功事例と併せてお伝えします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
講座内容
| 第1講座 | 呼吸器内科として地域一番になるためのポイントを徹底解説! 講座抜粋①:呼吸器内科の業界動向解説 講座抜粋②:専門特化した呼吸器内科が追うべき経営数値の徹底解説 講座抜粋③:200件の内科コンサルティング事例から導き出した、呼吸器内科特化クリニックの作り方 株式会社 船井総合研究所 朝倉 匡基 |
| 第2講座 | これから先も呼吸器内科として選ばれ続けるために これからの時代、「ただ診療ができる」だけでは選ばれません。本講座では、地域の中で「呼吸器内科」として患者様に選ばれ続けるために、どのような戦略を立て、何から取り組むべきかをわかりやすく解説。明日から実行できるアクションプランに落とし込みます。 株式会社 船井総合研究所 和田 大樹 |
講師紹介
株式会社 船井総合研究所
朝倉 匡基
船井総合研究所に入社以来、医療業界のコンサルティングに従事してきた。
主に内科クリニックのコンサルティングを実施し、全国で20件の内科クリニックの即時業績アップ、スタッフマネジメントなどの経営課題解決に貢献してきた。
生活習慣病クリニックのコンサルティングを通じて、国民の健康に貢献することに情熱を捧げており、生活習慣病を患う方を少しでも減らすことに使命感を持っている。
株式会社 船井総合研究所
和田 大樹
webマーケティング、人材採用・マネジメントと幅広くコンサルティングを行っている。webマーケティングでは、クリニックの強みを最大限に生かした集患対策を行い、医院の経営数値を改善してきた。
また、人材採用・マネジメントでは現在の時流に乗った採用方法を行い、数多くのクリニックの人材不足を救った。ただ人材採用をするだけでなく、その後の医院への定着も考えた、マネジメントコンサルティングには社内外からも定評がある。今後も経営者に寄り添い、1件でも多くのクリニック様に貢献していきたく思っている。
このセミナーのパンフレット
参加料金
・一般価格 10,000円 (税込 11,000円)/ 一名様
・会員価格 8,000円 (税込 8,800円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
オンライン
2025/12/06 (土)
13:30~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/12/07 (日)
10:00~11:30
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/12/13 (土)
13:30~15:00
PCがあればどこでも受講可能
オンライン
2025/12/14 (日)
10:00~11:30
PCがあればどこでも受講可能
〈キャンセルについて〉
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