コロナ禍の設計事務所の”新”営業戦略

コロナ禍の設計事務所の”新”営業戦略

このような方におすすめ

  • コロナ禍での物件不足を解消したい
  • 物件獲得のための新たな施策について知りたい
  • 全国の事務所が取り組んでいる公共へのアプローチ方法について知りたい
  • 設計事務所のWEB活用方法について知りたい
  • リピート案件を増やす方法を知りたい

本セミナーで学べるポイント

全国の用途別建築状況と設計事務所の状況
現在、コロナウイルスの影響により、建築物件の新設・改修等のプロジェクトにも大きな影響が出てきています。施設建築の停止・キャンセルだけでなく、用途ごとにも動きに差が生じています。
本セミナーでは全国の用途別の施設建築状況と設計事務所の状況をもとに、今後どのような取り組みをすべきかご紹介します。

受注型ホームページの作成ノウハウ
設計事務所業界ではホームページに注力されている事務所様は多くはありません。また、ホームページはあるが「名刺代わり」として作ったという方も非常に多いのが現状です。しかし、最近ではホームページから物件の相談が発生したという設計事務所様が増えてきています。今回は成果の出ている設計事務所様のホームページの特徴と事例、そして、建築用途特化型の受注型ホームページのつくり方をご紹介します。

指名依頼されるセミナー営業ノウハウ
設計事務所業界は人脈関係以外から新規顧客を開拓することが難しい業界と考えられています。事実、既存顧客は前職からの付き合いや会合のメンバー、紹介いただいた方など、人脈から生まれた顧客が多いかと思います。
今回は新規顧客を開拓するための施策として特に汎用性が高く、無競合で物件を受注できるセミナー営業の開催・運営ノウハウをご紹介します。こちらのセミナーを実践された設計事務所様の中には即日「●●さんにお願いしたい」と案件化に成功された事務所様もいらっしゃいます。

リピート案件創出方法
案件対応後、再び別案件で相談(リピート)いただける優良顧客を開拓することで、新規顧客を開拓し、受注する労力を軽減することができます。このリピート案件を創出することは1つの案件の対応時間が長い設計事務所様には非常に効果的です。
今回は全国の設計事務所が取り組んでいるリピート案件を創出させるための施策をご紹介します。

全国で取り組まれている再現性の高い官庁営業手法
皆様はニュースレター等の広報誌は作成されていますでしょうか?実はこのニュースレターを活用して、官庁営業や新規案件の創出を行っている設計事務所は多くいらっしゃいます。
今回は全国の設計事務所が取り組む再現性の高いニュースレターを活用した官庁営業の取り組み事例についてご紹介します。

成功事例orお客様の声

【1】WEBサイトを更新した数日後に2件新たに問合せが来ました

【2】セミナー開催後、新設時期に再度ご相談いただき受注しました

【3】セミナーを会場開催したところ、参加者からその場で相談をいただいた

【4】施設設計だけでなく、事業計画の相談もいただくようになり今では長期のお付き合いをしています

【5】ニュースレターを送付したことで、送付した顧客から他の顧客の建築物件のご紹介をいただけました

講座内容

第1講座
今成長している設計事務所が取り組んでいる戦略
・全国の設計事務所様の現状と最新業界情報
・全国の用途別の施設の建築需要の状況と今後の展望
・官庁へのアプローチ手法として全国的に成果の出ている
 ニュースレターの作成・活用方法
・新規の見込み客から指名依頼を実現!セミナー営業の計画・実践方法
・ホームページから物件相談が発生する、受注型ホームページの作り方
・案件創出に繋がる、設計事務所が取り組むべき継続フォロー方法

株式会社船井総合研究所 清原 以於理
第2講座
明日から取り組める事務所経営のポイント
・新しい営業戦略で成果を出すために意識すべきこと
・成果の出た設計事務所の特徴と本質
・アフターコロナの事務所経営のポイント

株式会社船井総合研究所 細井 錦平

講師紹介

株式会社 船井総合研究所

細井 錦平

船井総合研究所に入社して幅広い業種でのコンサルティング経験後、オフィス内装会社や、建築設計事務所向けのコンサルティングを行っている。主なコンサルティングテーマは属人的な営業スタイルからの脱却。建築設計事務所の長所を探して、顧客に伝わる仕組みづくりを行い、顧客から指名で受注するサポートを行っている。

株式会社 船井総合研究所

清原 以於理

船井総合研究所に入社後、建築設計事務所やオフィス内装会社のWEBマーケティングを中心にコンサルティングを展開している。現在は建築設計事務所の高収益化というテーマに注力しており、案件数増加・生産性向上などのサポートを行っている。

このセミナーのパンフレット

参加料金

・一般価格   5,000円 (税込  5,500円)/ 一名様

会員価格   4,000円 (税込  4,400円)/ 一名様

※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)にご入会中のお客様のお申込みに適用となります。詳しくは社長onlineをご確認ください。

日時・会場

〈お申し込み期限につきまして〉開催日4日前までとなります。(銀行振込ご希望の場合は開催日6日前までとなり、それ以降はクレジット決済のみとなります)


〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。

会場

日にち

時間

場所

申し込み

オンライン

2021/09/10 (金)

10:00~12:00

PCがあればどこでも受講可能



オンライン

2021/09/15 (水)

10:00~12:00

PCがあればどこでも受講可能



オンライン

2021/09/22 (水)

10:00~12:00

PCがあればどこでも受講可能

オンライン

2021/09/28 (火)

10:00~12:00

PCがあればどこでも受講可能

〈キャンセルについて〉

開催日3日前までにマイページよりキャンセルをお願い致します。それ以降は事務局宛にメールにてご連絡ください。キャンセル期日以降の有料セミナーのお取り消しの場合はご参加料金の50%を、当日の欠席は100%をキャンセル料として申し受けますのでご注意ください。

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