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このような経営者様におすすめ
- ビジョンがあるようでないので描きたい
- 幹部にもっと主体性を出してほしい
- 幹部にもっと現場を任せたい(が任せられない)
目次
0、はじめに
これから日本では市場の再編が起こり、企業の持続的成長が不可欠である。
経営者には大きな戦略の舵取りが求められる。
成長ルートは大きく4つ:
- 多拠点展開による事業拡大
- 地域コングロマリット経営(多事業経営)
- 100億企業化(日本の上位1%化)
- サステナグロース企業化(高成長率・高生産性と持続性)
これらのルートから進むべき道を選ぶことにより、売上と利益を最大化させ、企業価値を飛躍的に高めることができる。
1、伸びる中堅企業・B社にある3つの要素
売上100億円超え・社員数300名超えのB社には、他社とは異なる明確な要素があった。
①ビジョンを持っている
②全社戦略を推進している
③右脳的バランスがとれている(左脳過剰ではない)
2、幹部に必要な要素~管理職教育の延長戦上に幹部は育たない
管理職に必要な要素と、経営幹部人財に必要な要素は言わば左脳と右脳に分けられる。
そのため、管理職教育の延長線上に幹部は育たない。
経営幹部に必要な要素の1つ「統合(シンセンス)の視点」を磨き込むためのポイントを紹介。
3、事例ご紹介
最速で最強の幹部育成を果たした企業A様の事例を紹介。
社長のリーダーシップのおかげもあり成長を続けてきたが、企業の新たな成長フェーズのため、社員の本当の幸せのため、テクニック以上に幹部の“視座”と“スタンス”を上げることが必要だと痛感。
実施事項の一部抜粋として、経営幹部によるビジョン実現MTGを定期開催。
経営幹部によるPMVVの再構築、また従業員全体でPMVVカレッジを定期開催し、社内浸透を図る。
効果として表れた変化の一部抜粋は次の通り。
- 経営幹部の判断がトップの発言から自社のビジョン・PMVVに変わり、主体的な意見が出るようになった。
- 中長期的な視点での議案・提案も増え、経営トップがより上位の課題に取り組む余地ができた。
- 業績も140億円を超え、さらなる成長をし続けている。
【人財採用・育成戦略】最強・最速の幹部育成戦略(本レポート)の内容
本レポートでは、持続的成長を目指す企業の経営者向けに、幹部育成の重要性と方法について解説しています。
・西暦2000年以降の国内低成長時代でも伸び続ける企業の特徴
・事業計画はビジョンではない、正しいビジョンとは?
・幹部が育つためには”共感”が必要、その為のポイントは?
実践例として「ビジョン実現MTG」の取り組みを紹介しており、この取り組みにより、多くの企業様で幹部の判断軸や視座が向上し、持続的成長につながっています。
さらに、当レポートに興味を持たれる方には、より貴社にフィットした幹部育成・PMVV策定のサポートが可能です。ぜひご一読いただき、次の成長フェーズに向けて一歩踏み出してみてください。
お問い合わせもお待ちしております。
このレポートを読むメリット
・低成長時代でも持続的に成長する企業の特徴を理解し、自社の成長戦略に活かせます。
・世間であまり言われてない幹部育成の視点に気付くことができ、真の経営幹部を育成するための効果的な方法論を知ることができます。
・ビジョンの重要性と、それを組織全体で共有・実践していくプロセスを理解し、自社の組織力向上に役立てられます。
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