レポート試し読み
ページ /
閉じる
ページ /
続きは「ビジネスレポートをダウンロードする」ボタンより
無料でお読みいただけます
このような経営者様におすすめ
- 中小企業ならではの機動力で100億を目指したい事業者の方
- 主力事業の売上減少に危機感を感じている事業者の方
- 自社の技術を活かした新規事業を模索している事業者の方
- 経営資源を強みに集中させ、勝てる領域を明確にしたい事業者の方
- 大手が手を出さない「隙間市場」で先行者利益を狙いたい事業者の方
目次
1、ピーク時の成功が生んだ構造的問題
2、タイで痛感した「明確な武器の必要性」
3、危機を乗り越えた「三本の矢」戦略
4、3つの成功要因を活かした太陽光事業への展開
5、100億円突破後の新たなステージへ
レポートの内容
2006年、横山氏が入社した当時、横山興業は自動車産業の波に乗り業績はピークを迎えていました。しかし設備投資の機会を逃し、主力事業の売上は9年間で40%も減少。さらにタイ進出で「武器がない」現実を痛感します。存亡の危機を迎えた同社が打ち出したのが「三本の矢」戦略。SFP工法、ウルトラハイテン材、BIRDY.ブランドという3つの挑戦が、112億円への逆転成長を実現した軌跡を紐解きます。
このレポートを読むメリット
主力事業の売上減少という危機を、技術の差別化と事業多角化で乗り越えた具体的な戦略と、「自社の強みを細分化して活用する」経営手法を学べます。
ダウンロード特典
【無料経営相談】
東京本社・大阪本社ではもちろん、オンライン会議でも行うことができるため、全国どこの場所からでも相談可能です。
無料経営相談をぜひお気軽にお申し込みください。
