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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 創業から2~3代目と歴史のある企業の永続を望む経営者
- 中堅企業クラスの100億企業を目指す経営者
- 地域を代表する企業から県を代表する企業を目指す経営者
目次
1. 100億企業は日本上位1%
売上高100億円企業が日本の上位1%にあたることを解説。
また、粗利率30億円が上位1%に相当することも紹介。
さらに、10~100億円未満の企業数と、100億円以上の企業数について説明。
2.“100億企業化”は2025年の政策の中心テーマのひとつへ
2025年に国・政府による100億企業化・中堅企業化の支援が本格化すると予想されることについて。
中小企業庁や経済産業省、内閣官房からの関連発表を紹介。
3.100億企業が地域に与えるインパクト
100億企業が地域に与える影響について説明。
100億企業は10億企業よりも高い収益性や給料水準を持つことを紹介。
4.持続的成長には企業規模拡大が近道
企業の歴史が長いほど持続的成長スコアが鈍化すること、規模の拡大と持続的成長スコアが相関することを説明。
また、創業年数と持続的成長スコアは反比例することも解説。
5.いま100億企業化を目指す企業はどんな企業か
100億企業化計画を策定した企業の売上規模や業種について紹介。
20~50億円程度の企業が100億企業化を目指していることを説明。
6. 100億企業化を目指した経営者の声
100億企業化ロードマップを策定した企業の事例を紹介。
ロードマップ策定後の新規事業開始や採用活動の成果について説明。
7. 100億企業化を目指す経営者が今やるべきこととアクション
100億企業化に必要なこととして、中長期の計画を描くことを説明。
また、経営者ネットワークの構築の必要性を解説。
レポートの内容
2024年は中堅企業元年と言われ、中小企業が飛躍的成長し、中堅企業化するためには、どのような政策が必要か?準備と試走の1年でした。そして、2025年は本格的な「中堅企業化政策」が施工されます。実際に内閣官房の「新しい資本主義実現会議(第30回) 令和6年10月30日(水)」の重点施策(案)には、「売上高 100 億円超の中小企業(100 億企業)への成長を志向する中小企業へのリスクマネーの供給等を通じて、100 億企業の創出を促進する。」という記載があります。中堅企業化を目指す中小企業の経営者は、どのようなアクションをしたらよいでしょうか?
このレポートを読むメリット
政府は中小企業の中堅企業化を重点施策としており、中堅企業クラスの100億企業化を目指すことを推奨しております。では、自社は100億企業化を本当に目指せるのか?目指す意味があるのか?、このレポートで一緒にイメージを固めてまいります。例えば、会社の歴史が長ければ長いほど、持続的成長スコア(売上成長率+営業利益率)が低くなる傾向が出ています。一方、会社の規模が大きくなればなるほど、持続的成長スコアが高くなる傾向がでています。また、売上10億の企業と比較して、100億企業の社員の平均給与は1.3倍・経常利益率は1.6倍と、収益性が高まります。特に、売上20~50億・社員100名前後の企業が100億化を目指しており、決して目指せない経営目標ではありません。これからの変化の大きい時代に突入しているからこそ、売上100億くらいの中堅企業を目指し、経営を安定化させ、企業の永続を目指していただきたいです。
お客様の声・実績
・モビリティ事業で伸ばしていくのか、と思いましたが、できあがった「100億ロードマップ」には、モビリティ事業を中核に据えながら、新規事業を創出し、成長させていくという私たちの想いが込められています。
・ロードマップ策定後は、伴走の支援もしていただき、1年前倒しでロードマップが進捗しております。新規事業も立ち上がりこれからが楽しみです。
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