レポート試し読み
続きは「ビジネスレポートをダウンロードする」ボタンより
無料でお読みいただけます
「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 既存事業が伸び悩んでおり、成長を加速させたい
- 地域により密着し、貢献しながら、事業を発展させたい
- 新規事業の立ち上げを成功させていきたい
目次
今有効な地域コングロマリット経営
2020年以降、成長鈍化や外部環境変化に対処するため、地域コングロマリット経営が注目されている。多様な経営課題への対応策として有効。
地域コングロマリットのパターン
コングロマリット型(異業種展開)とマルチブランド型(同業種異ブランド展開)の2パターンがある。それぞれにのスクヘッジとシェア拡大の特性についてご紹介。
地域コングロマリット経営のステージ
企業の成長段階に応じて戦略を進化させ、単一業種から多業種展開、ホールディングス化、そして地域外・海外進出へと進む。
年商100億企業へ向けてこそ始めるべき地域コングロマリット戦略(本レポート)の内容
各地域で人口減少が始まり、市場が縮小する中で、地域一番企業後にどのような成長戦略を描くべきかについてお伝えします。また、100億企業になる方法についても具体的に何をするべきかが明確になる資料となっております。
2020年以降、多くの業種×地域の一番企業が成長鈍化や外部環境変化、新規事業開発、人材確保などの課題に直面しています。地域コングロマリット戦略は、コングロマリット型(異業種展開)とマルチブランド型(同業種異ブランド展開)の2つのパターンがあり、多角化企業としてリスクヘッジとシェア拡大を狙います。成長ステージに応じて単一業種から異業種展開、ホールディングス化、M&Aの推進などのステップを踏み、高収益で安定した企業成長を目指しています。この戦略を実行するためには、中長期の経営計画、パーパス/ビジョン、経営システム、変革戦略、人材採用・育成戦略、財務・資金調達戦略、新規事業開発戦略が求められます。
このレポートを読むメリット
業種で地域一番企業になった後にどのような成長戦略を描くべきかについて記載をしています。高い成長率、利益率改善を実現する方法をレポートしています。
ダウンロード特典
東京本社・大阪本社ではもちろん、オンライン会議でも行うことができるため、全国どこの場所からでも相談可能です。
無料経営相談をぜひお気軽にお申し込みください。