船井総研との出会いは2008年のリーマンショック後です。焼肉を専門でサポートしているというダイレクトメールが届いたことがきっかけでした。船井総研とのお付き合いがスタートすると、一頭買いで肉を提供するスタイルの提案を受けました。メニューのベースをどうするか、どのように見せるかなど細かいところを詰めて形にしましたし、ブラッシュアップは現在も続けています。結果、お付き合いをスタートしてから焼肉だけで年間売上が4億数千万円で、席あたり売上が業界平均の2倍、肉バルでは坪当たり売上は全国トップクラスにまでなりました。
その後、研究会にもお誘いがあり参加するようになりました。実際に参加すると、同業者がたくさん来ており、情報交換の場ですごくいい勉強になる機会だと思いました。実際、多くの社長さんとすごくコミュニケーションが取れるようにもなりましたよ。
現在、船井総研のコンサルタントと評価制度を作っていますが、その場には幹部社員も全員参加させています。やはり船井総研は情報が速いので、新しいものを常に会社に取り入れることができます。従業員にとってもすごく良い刺激を受けられていると思いますよ。そうした取り組みを続け、既存店の売上を落とすことなく、新店舗を作っていき、会社の年商をさらに上げていきたいと思っています。
[所属研究会]船井フードビジネス経営研究会
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