介護業界向け|ナーシングホームのビジネスモデル
重度者・医療的ニーズ対応型施設
導入事例数
25社
概要
入居施設に24時間対応の訪問看護サービスを付加し、医療的ニーズに対応するナーシングホーム。
病床数削減や在院日数の短縮が進められる中、一般的な施設が不得意とする医療依存度の高い患者・利用者の受入れを行うことで「退院後の受け皿」となるとともに、診療保険報酬の算定により高い収益性を実現します。
業界の動向
医療機関の病床数削減や在院日数短縮により、医療依存度の高い在宅療養者を受け入れられる施設のニーズが高まっている。
ナーシングホームビジネスがうまくいく理由
訪問看護併設の施設や、夜間看護師を配置する施設が少なく、需要に供給が追い付いていない。介護報酬に加え診療報酬の算定が可能で、収益性が高い。
ナーシングホームビジネスの具体的な流れ
市場調査に基づき開設エリアを判断。
自社建築もしくはリースバック等で物件を取得し、看護師等の採用、医療依存度の高い患者の集客等を行う。
成功のポイント
(1) 調査に基づき、労働力および入居者を安定的に確保可能な立地を選定。
(2) 地域および職種の求人状況を踏まえた処遇および採用戦略を策定。
(3) 入居者層の適切なターゲティングと、属性により絞り込み可能な集客施策。
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