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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- デイケアの稼働率を現状から脱却させ、安定的な収益基盤となる90%達成を目指したい経営者様
- 通所サービス5万件時代の競争環境下で、デイサービスとの違いを明確にし、「選ばれる理由」を確立したい経営者様
- リハビリテーションマネジメント加算の確実な取得や多職種連携の強化など、介護保険制度が求めるデイケアの役割を再定義したい経営者様
- 属人的な努力に頼らず、KPI管理やPDCAサイクルを通じて、継続的な稼働率改善の仕組みを構築したい経営者様
- 「商品力」「営業力」「受入力」の3軸全てをバランスよく強化し、財務的な体力向上を図りたい経営者様
目次
1. はじめに
デイケア稼働率90%達成に向けた戦略と、成功に不可欠な「商品力」「営業力」「受入力」の3つの力について紹介。
2. デイケアを取り巻く環境と求められる戦略
競争激化する通所サービス市場の現状と、介護保険制度から求められるデイケアの役割、リハビリテーションマネジメント強化の必要性を解説。
3. デイサービスとの差別化を実現する「商品力」の強化
「他ではなくここのデイケアを使いたい」と思わせるサービス内容の見直し、リハマネ加算の確実な取得、自事業所の強み・弱みの客観的整理について。
4. 成果に直結する「営業力」と「受入力」の強化
KPI管理による営業活動のPDCA実践、新規利用者を獲得するための訪問営業の仕組み、職員全体の「受入力」意識統一と人員確保戦略を紹介。
5. 船井総研がお手伝いできること
稼働率向上に必要な「3つの力」をやりきるための船井総研の役割と、客観的データに基づいた個別具体的な課題解決サポートについて。
レポートの内容
本レポートは、通所サービス市場の競争激化に対応し、デイケアの稼働率90%達成を目指すための徹底攻略ガイドです。利用者がサービスを「選び放題」の状況下で、事業の収益基盤確立に不可欠な「選ばれる理由」を作る戦略を解説します。
特別な策ではなく、基本的な取り組みの徹底が鍵となる稼働率向上に向けて、成功に不可欠な「商品力」「営業力」「受入力」の三つの力に焦点を当て、明日から実践可能な具体策を網羅しています。
このレポートを読むメリット
本レポートは、個別リハ以外の時間活用やリハマネ加算取得による商品力強化でデイサービスと明確に差別化を図りつつ、訪問担当者固定とKPI管理に基づく営業力の仕組み化で新規利用者を継続的に獲得します。さらに、黒字運営が地域貢献の基盤である意識を職員全体で共有し、現場を巻き込んだ受入力を統一することで、稼働率90%達成に必要な「3つの力」をバランスよく強化し、事業の収益基盤を確立する実践的なノウハウを明日から実行に移せるようにします。
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