ダイレクトリクルーティング導入
概要
優秀な人材が不足している昨今において、近年注目されている採用手法がダイレクトリクルーティングです。ハローワークや求人誌に頼る従来の手法では採用が難しく、紹介会社や派遣会社の利用には多大なコストがかかりますが、直接応募者にリーチをかけるダイレクトリクルーティングは、採用力強化と採用コスト低下の両面において多大な効果を発揮します。
本コンサルティングでは、Indeed連動型の採用サイト構築やミドルハイクラス向けスカウト型プラットフォームBIZREACH等の導入をすることでダイレクトリクルーティングシステムを貴社に導入するサポートを行います。ダイレクトリクルーティングとは、企業の人事(採用担当者など)が「直接」転職希望者や転職潜在層に対してアプローチを行うプッシュ型の採用手法のことです。
中途採用市場の動向
現在の中途採用は売り手市場となっており、求職者が仕事を選べる状態にあります。そのため、魅力的な条件を提示することで企業は求職者を振り向かせなければなりません。どのように振り向かせるのかを考える際に、求職者が何を求めているのかを理解する必要があります。
そして、転職理由の第一位は「給与の低さ」で、転職先の決め手も「給与の高さ」であるとするアンケート結果もあります。
ダイレクトリクルーティングが上手くいく理由
ダイレクトリクルーティングを利用すると、自社が欲しい人材に直接アプローチができるため、工数やコストの削減ができ、スピード感をもってさいようすることができます。
また、ダイレクトリクルーティングのサービスには、まだ積極的に転職活動をする気はないがとりあえず登録だけしているという潜在層も存在します。そのような消極的な潜在層にもアプローチができるため他の中途採用の方法よりも採用の選択肢が広がります。
ダイレクトリクルーティング導入支援の具体的な流れ
①キックオフミーティング(採用戦略策定会議)
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②2回目ミーティング(採用実行会議)
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③3回目~ミーティング(運用定例会議)