ローコスト住宅で3年目に売り上げ5億円を目指すビジネスモデル
DIY×ローコストデザイン住宅ビジネスモデル
導入事例数
20社以上
概要
デザイン性の高い低価格な企画型注文住宅商品。見込客だけWEB予約で効率的に店舗に集めるターゲット集客。初回接客から最短7日間で契約を可能とする生産性の高い時短営業。まさに市場縮小期に適応したビジネスモデルです
業界内の脅威
住宅業界の今後の更なる市場の縮小化・販売価格の低下
住宅業界の動向
・注文住宅の回転速度がウッドショックの影響もあり遅い
・集金サイクルが不安定
・受注にかける時間が長く疲れる
DIY×ローコスト商品がうまくいく理由
・商品・集客・営業と一貫してターゲット層を狙っているため受注がしやすい
・コロナ禍、年金問題で収入に不安がある方が増えているためターゲット層の幅が広くなっている
DIY×ローコストデザイン住宅ビジネスの具体的な流れ
➀競合調査を行い他社に負けない商品づくり
➁集客最大化のための店舗立地選定
③集客最大化のためのHP等販促物作成
④営業フローの構築及び営業ツール作成
⑤グランドオープンにて集客・営業のPDCAを回していく
伸びるマーケット
購入層の思考の細分化により、よりターゲットを絞り込んだ特徴を明確にした商品が求められる
成功のポイント
➀競合他社と圧倒的に差別化された優位性のある高粗利商品
⇒デザインと価格のギャップで売れるコスパ力
⇒粗利30%以上で建物価格1300万円の売れ筋商品
➁集まらない時代だからこそ見込客だけを集める集客策
⇒脱・見学会集客で効率的に店舗へ集客
⇒金脈である資料請求からの呼び込みを仕組み化
➂未経験素人営業でも契約率20%で即受注の営業策
⇒初回接客から最短7日間で即受注
⇒誰でも売れるために各種ツールを整備しロープレを徹底
参入条件①初期必要人員数
2名
参入条件②必要投資額
店舗:600万円
移動式モデルハウス:土地+建物+諸経費1500万円
期待できる数値効果
商圏人口30万人 商圏棟数800棟
1年目人員 営業2名(専任)、設計1名(兼任可)
3年目人員 営業4名、設計・工務1名ずつ
<1拠点あたり収支>
1年目 | 売上1.3億円 |
受注12棟 | |
完工 8棟 | |
営業利益1280万円 | |
2年目 | 売上3.0億円 |
受注24棟 | |
完工18棟 | |
営業利益3000万円 | |
3年目 | 売上5.0億円 |
受注36棟 | |
完工30棟 | |
営業利益5,000万円 |
成功事例
・株式会社シアーズホーム様
・ロイヤルホーム株式会社様
・株式会社アルプスピアホーム様
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