このような方にオススメ
- 「樹木葬」を新規事業として立ち上げたいが、開発ノウハウや適正な価格設定が分からない方
- すでに樹木葬を導入しているものの、Webやチラシからの集客がうまくいっていない方
- 周辺の競合他社との差別化ができず、価格競争に陥ってしまっている方
- 最新の消費者ニーズを掴み、高単価でも選ばれる樹木葬商品の開発手法を知りたい方
- 新規事業を検討しており、樹木葬にも取り組んでいきたいと考えている方
本セミナーで学べるポイント
最新の消費者ニーズを捉えた「高単価でも売れる」樹木葬の商品開発手法
従来型の墓石販売の減少に悩む今、消費者の「自然に還りたい」「管理の負担を減らしたい」というニーズの本質を掴むことが必須です。本セミナーでは、地域のニーズを分析し、高単価でも選ばれる樹木葬商品のコンセプト設計と区画づくりのノウハウを解説します。
失敗しない樹木葬事業の立ち上げ方と、利益を確保する価格設定の極意
新規事業として樹木葬を導入する際の「許認可」「初期投資」「造成コスト」などの不安を解消します。早期に投資を回収し、安定した利益を生み出すための事業計画の立て方と、競合に負けない適正な価格設定の具体的な手法を学びます。
Webとチラシを最適化!反響を最大化する最新のハイブリッド集客術
「Web広告を出しても反応がない」「チラシの効果が薄れてきた」という課題はありませんか? 樹木葬を検討するターゲット層に的確に情報を届け、反響(見学予約)を最大化させるデジタルとアナログ(オフライン)を融合させた最新の集客モデルを公開します。
価格競争から脱却!競合他社を圧倒する「選ばれる」ための差別化戦略
周辺の競合他社との安易な価格競争は、事業の疲弊を招くだけです。本セミナーでは、自社の強みを活かし、お客様から「ここでなければダメだ」と指名されるための明確な差別化戦略と、その打ち出し方を成功事例とともにお伝えします。
墓石販売の減少をカバーする、樹木葬事業を「第二の収益の柱」に育てる方法
樹木葬事業を、単なる既存事業の穴埋めではなく、会社の「第二の収益の柱」として確立するための経営戦略を解説します。既存の石材事業や霊園運営との相乗効果(シナジー)を生み出し、長期的に安定した経営基盤を築くためのロードマップを提示します。
成功事例
「地域ニーズ分析」と「失敗しない事業計画」を基に、初期投資を抑えた小規模スタートを決定。高単価でも選ばれる商品コンセプトを設計し、Web中心の集客戦略を実行した結果、開園初年度で150件を超える契約を獲得。今では霊園全体の売上を牽引する主力事業に成長しました。
「樹木葬専門のWebマーケティング手法」を即実践。ターゲット層に響くLP(ランディングページ)に改修し、広告運用を見直したところ、Webからの反響数が前年比4.5倍に急増。チラシだけに頼らない安定した集客基盤が構築でき、見学予約の管理に追われる嬉しい悲鳴が上がっています。
「消費者ニーズの多様化」をヒントに、商品ラインナップを全面的に見直し。「夫婦で入れる」「ペットと一緒に入れる」など、個別の要望に応える高付加価値な区画を新設しました。結果、平均客単価が従来の1.8倍に向上。
「価格で選ばれるのではなく、価値で選ばれる戦略」を学ぶためセミナーに参加。自社の強み(例:美しい景観、手厚い管理体制)を徹底的に棚卸し、「日本庭園風プレミアム樹木葬」という明確なコンセプトを策定。Webサイトやパンフレットも刷新し、価格ではなく「質」で選ばれる霊園へとブランディングに成功しました。
社長がセミナーに参加し、その内容を社内に共有。「これは墓石を売るのではなく、未来の供養の形を提供する事業だ」と意識改革を進めました。石材店としての「施工品質」や「アフターフォローの手厚さ」を樹木葬に融合させた結果、お客様の信頼を獲得。3年後には樹木葬事業の売上が、従来の墓石販売の売上を超えるまでに成長しました。
講座内容
| 第1講座 | 樹木葬の時流について 樹木葬業界の時流について解説します。2020年代に入ってから上場する会社も取り組む樹木葬の現状をデータなどから読み解きます。 株式会社 船井総合研究所 チーフコンサルタント 新井 達也 |
| 第2講座 | 最後発でも勝てる樹木葬の成功事例 山梨県下において約10拠点の樹木葬を展開する小野石材店。商圏の関係で地域で最後発の樹木葬となることもあっても成功することができる造成の方法・販促手法とは。取締役営業部長である村田氏より解説していただきます。 株式会社 小野石材店 取締役 村田 慎二氏 株式会社 船井総合研究所 チーフコンサルタント 新井 達也 |
| 第3講座 | 樹木葬の立ち上げ方と売り方 樹木葬を知ったうえで、自社の商圏でどのように立ち上げるべきか、どのように売るべきかがわかるヒントを知れる講座です。開発から営業まで詳細を解説します。 株式会社 船井総合研究所 チーフコンサルタント 新井 達也 |
| 第4講座 | 明日から取り組める樹木葬のために考えるべきこと 時流や立ち上げ方の詳細、成功している企業がわかったことで、「自分たちも明日からできるかも」と思っていただけると思います。その時に考えるべきことを最後にお伝えさせていただきます。 株式会社 船井総合研究所 ライフイベントグループ マネージャー 野町 惇斗 |
講師紹介
株式会社 小野石材店
取締役
村田 慎二 氏
株式会社小野石材店の取締役営業部長。本業はもちろん、樹木葬の寺院開拓、新規事業への取り組みなどさまざまな取り組みを先頭を切って取り組んでおり、社内からの信頼も厚い。
株式会社 船井総合研究所
ライフイベントグループ マネージャー
野町 惇斗
新卒から入社し、エンディング業界をメインにコンサルティングを実施。
支援先は葬儀社をメインに、仏壇、墓石店にもコンサルティングを実施している。現在は、ライフイベントグループの責任者となり、お寺・和装・ブライダル・花屋・美容室業界などのメンバーとともにコンサルティングを行う。
株式会社 船井総合研究所
チーフコンサルタント
新井 達也
船井総研入社後、EC業界、ブライダル業界、住宅業界など様々な業種のコンサルティングに従事。「経営者を笑顔にする」をモットーに、供養業界のコンサルタントを目指す。
現在は納骨堂や樹木葬の立上げを中心に、仏壇店、墓石店、霊園、寺院などの業績アップを行っている。
参加料金
・一般価格 30,000円 (税込 33,000円)/ 一名様
・会員価格 24,000円 (税込 26,400円)/ 一名様
※ ご入金の際は、税込金額でのお振り込みをお願いいたします。
※ 会員価格は、各種経営研究会・経営フォーラム、および社長onlineプレミアムプラン(旧:FUNAIメンバーズPlus)へご入会中のお客様が、ご登録のメールアドレスよりお申込された場合に適用となります。社長onlineプレミアムプランにつきまして、詳しくはこちらをご確認ください。
日時・会場
〈お申し込み期限につきまして〉ご希望のお支払い方法によって異なります。
・銀行振込の場合… 開催日6日前まで
・クレジットカード払いの場合… 開催日4日前まで
※参加料金が無料のセミナーは、開催日4日前まで
※ただし、満席などで期限前にお申込みを締め切る場合もございます。お早めにお申込みください。
※弊社クライアント様との競合などの理由により、お申込みいただいてもご参加をお受けできない場合がございます。予めご了承をお願い申し上げます。
〈複数開催の場合〉各回、同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
会場
日にち
時間
場所
申し込み
東京会場
2026/02/17 (火)
14:00~17:00
船井総研グループ 東京本社 サステナグローススクエア TOKYO(八重洲)
〒104-0028
東京都中央区八重洲2-2-1 東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー35階
〈キャンセルについて〉
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