2025年の農業を取り巻く情勢とは?
~直売・6次産業化編~
農業を取り巻く情勢は2025年、どのようになるのでしょうか。
日本の農業の現状として、担い手不足の深刻化が挙げられます。
日本の農業は「スマート農業導入」の増加や「6次産業化」の推進により新規就農者や企業の農業参入が増加傾向になる一方で、それ以上に離農者が増えているため農業従事者は減少。
その一番の原因は農業従事者の「高齢化と後継者不足」です。
【日本の農業の課題と変化】
1.高齢化と後継者不足
農業従事者の平均年齢は68.4歳(2022年)と言われており、高齢化が進み、担い手不足が深刻化しています。 新規就農者数は増加傾向に
あるものの、離農者数を下回っており、農業人口の減少が進んでいる。
2.耕作放棄地の増加
農業従事者が減少することで、耕作放棄地は増加が続いている。 これは、食料自給率の低下や、自然災害のリスク増加にもつながるため、
農業が起因となっているが日本全体で対応すべき課題となっている。
3.規模拡大と経営の効率化
小規模経営が多い日本の農業では、生産コストが高く、国際競争力が低いという課題があります。 そのため、農地の中間管理機構を活用
した農地集積・集約化や、企業による農業参入が進められています。
4.スマート農業の導入
ICTやロボット技術を活用したスマート農業は、省力化や効率化、収量増加などに貢献すると期待されています。 しかし、導入コストや
技術的な課題など、普及にはまだ時間がかかると考えられます。
5.流通・販売体制の変化
従来の流通経路に加え、インターネット販売や直売所など、新たな販売方法が広がりを見せています。 消費者のニーズを捉えた、多様な
販売チャネルの構築が求められています。
本レポートでは、生産資材の高騰や労務費の高騰等、外部環境の変化により農業経営がますます厳しくなる中で、現状の農業の課題を認識いただき、将来の農業へのヒントをまとめました。6次産業化で成功している事例も掲載しており、農園や農産物のブランディングを目指す農家の参考になる資料となっています。儲かる農業、新しい農業の取り組みを知ることができる資料になっています。
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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 2024年を振返り2025年の取り組みの整理を行いたい農家
- 2025年の日本の農業業界における取り組みを知りたい農家
- 成功する農業の取り組みを知りたい農家
- 6次産業化で成功する方法を知りたい農家
目次
1.日本の農業の現状
・日本の農業が抱える課題(高齢化、後継者不足、耕作放棄地の増加など)と、スマート農業の導入や6次産業化の推進といった変化について解説
・農業従事者の減少、耕作放棄地の増加、規模拡大の状況、スマート農業の導入状況、流通・販売体制の変化について説明
2.2025年の農業業界の予測
・外部環境の変化(原価高騰、人件費増加)による農業経営の二極化の予測について解説
・稼げる農家とそうでない農家の差が拡大し、新しい取り組みが必要になることを説明
3.2025年実施いただきたいこと
・“稼げる”農業の実践として、ブランド力を高め、儲かる農業経営への転換を提唱
・付加価値を高める「販路開拓」と「商品開発」の重要性について説明
4.具体的な取り組み
・農産物の強みを活かしたスイーツ開発による売上と利益率の向上、新しいブランドの立ち上げについて紹介
・スイーツ開発がもたらす、市場規模の大きさ、B品の利益化、情報拡散効果について説明
・単品スイーツ専門店開発のモデル損益と、推奨される農業事業者について紹介
5.事例
・観光いちご農園でのスイーツ事業の成功事例を紹介
・養鶏場でのスイーツ付加型直売店の開発事例を紹介
6.船井総研がお手伝いできること
・6次産業化の立ち上げ支援として、農産物を活用したスイーツ(加工品)の開発と販売支援について紹介
・店舗開発支援、補助金提案など、具体的なサポート体制について説明
このレポートを読むメリット
6次産業化の成功事例を知ることができます。加工品の開発や店舗の展開方法、直売事業だけではなく、6次産業化で成功することで農園や農産物のブランディングし、ブランドを活かした次の展開もわかります。
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