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成長を目指す企業の経営者の皆様へ
現代の経営環境は商圏人口や生産年齢人口が減少する一方で、
成長意欲のある企業への政府投資やM&A、人件費が増加するなど、急速に変化が起こっています。
そんな中、中小企業の経営者にはこれからの10年間を見据えた、飛躍を遂げるための戦略が求められています。
しかし企業が成長を目指す上で直面する「成長の壁」が存在します。
企業規模ごとに存在する「壁」に応じて異なる対応策があり、それぞれに適切な対応策を講じることが重要です。
“成長の壁“を予測して、複数の経営テーマに同時に取り組み実現することが、
個々の問題解決にも効果的であり効率的なのです。
本小冊子では企業が成長するためのポイントとなる「長期戦略」について解説しています。
企業を伸ばしていきたい経営者様はぜひご一読ください。
「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 売上20~30億前後で伸び悩みが持続的成長したい
- 変化の激しい時代の中期経営計画の作り方と使い方がしりたい
- 売上・社員数規模に応じて何をすべきか知りたい
目次
1、“いままで”と“これから”の経営
過去と未来の経営環境の変化への理解と、それに基づいた経営戦略について
2、これからの時代に必要な“経営の力点”
成長意欲のある企業への政府投資やM&A、人件費増加など、未来の経営に必要な要点について
3、成長の壁を越える
企業が成長の過程で直面する「壁」の予測と、その対応策
「成長の壁」を反映したバックキャストのロードマップ作成
4、長期戦略の構築方法
経営者自身がワクワクするビジョンを描き、それを基に逆算して具体的なロードマップを作成する
【経営システム戦略】グループシナジー最大化 中期経営計画策定(本レポート)の内容
昨年、中小企業庁も「100億企業化」づくりのためのガイドラインが発表され、今年は中堅企業元年と言われております。このレポートでは中堅企業クラスである企業が100億を目指し、持続的成長するために、必要な経営テーマを記載しております。変化の激しいいまの時代、売上30億~80億企業といった中堅化企業は、どのような経営をしたら良いでしょうか。答えは、10年後から逆算した3年×3ステップのロードマップを描くことです。そのロードマップには、100億の壁やHD化、M&A、経営チームづくりなど、必要なテーマの盛り込みが必要です。このレポートをご覧いただき、ぜひ10年ロードマップを描く参考にご利用ください。
このレポートを読むメリット
100億企業を目指すために必要な、ロードマップの考え方や必要な項目が学べます。ロードマップは、バックキャストで100億から逆算して「事業」「人財」「財務」の視点で、3年×3ステップで何をしたらいいのか?を記載する必要があります。特にいまの時代、ロードマップにいれるべき要素としては、「パーパス・ビジョンの浸透共感」「次世代経営者人財育成」「EVP:従業員提供価値(社員から選ばれる会社へ)」「人件費アップ(一人あたり年収アップ)」「生産性向上(2~3倍)」「ビジネスモデルのストック&フロー比率のリモデル」「CRMカンパニー化(IT✕AI)」などです。これから必要な計画のポイントがわかります。
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