部品加工業界の最新動向と今後
現在の部品加工業界において、完成車メーカーが過去最高益を記録したことから中小企業の二極化が深刻化していることが明らかとなってきました。また、世界が大きくEVに舵を切る中、日本の自動車メーカーもEVシフトを加速している傾向にあることから、自動車産業における内燃機関の比率が下がり、EVの比率が上がるという未来が想定できます。
自動車産業の変革期に伴い、日本の自動車メーカーはEVシフトを含めて相応の未来予測を行い、組織改編やグループ改編を通して、様々な手を打ってきています。このような状況下、中小製造業も、こうした動きにしっかりとキャッチアップしていく必要があるのではないでしょうか。
本レポートでは、2024年の部品加工業界の最新動向及び時流を先取りした上で、2・3年先を見据えて今どのような取り組みを行うべきかを紹介しています。具体的には、部品加工業が今後業績拡大を遂げるための戦略紹介、営業やマーケティング手法、競合他社と差別化できる取り組み、業績アップを続ける成功企業の事例など、部品加工業界に関する情報を網羅しています。弊社のコンサルティングに則した事例を交えてご紹介し、時流をお伝えすることで、「今から」必要な対策とアクションを整理していきましょう!
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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 部品加工業界の現状が知りたい
- 自動車業界の今後と時流を知りたい
- 部品加工メーカーが今取り組むべきことを知りたい
- 部品加工業が業績アップする方法を知りたい
- 実際に業績拡大しているモデル企業を知りたい
目次
1.部品加工業界の現状
- 完成車メーカーの好調と中小製造業の逆の悪化傾向
- EVシフトの加速と自動車産業の影響
- その他の業界における不透明な先行き
2.2024年 部品加工業界の予測
- 脱自動車業界依存の必要性
- 自動車産業以外の新規市場の重要性
3.2024年 実施いただきたいこと
- 過去の仕掛けが現在の業績に影響
- 営業DXの導入と新規顧客開拓の重要性
4.具体的な取り組み
- 自社の強みの把握とマーケティングへの反映
- デジタルマーケティングによる有望商談の獲得
- AIチャットボットの導入と初期対応の自動化
5.事例企業のご紹介
成功事例企業様の動画紹介
このレポートを読むメリット
・2024年以降の部品加工業界の時流を先取りできる
・部品加工業が今後業績拡大をするための戦略が分かる
・いま部品加工メーカーが取り組むべきことが分かる
・具体的な営業・マーケティング手法や、競合他社と差別化できる取り組みが分かる
・業績アップを続ける成功事例企業の取り組みが分かる
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