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レポートの内容
■2024年問題もあり、人手不足はますます進む
2020年より始まったコロナ禍が落ち着き、人の流れもコロナ以前に戻るようになりました。景気が回復している一方で、労働力が非常に不足している現状があります。労働者人口が減っている現在、人手不足はさらに進むのは間違いありません。
物流業界を中心に、大きな関心を集めているのが「2024年問題」です。2024年4月からトラック運転手の1人あたりの労働時間が制限され、残業時間の上限が年960時間になるものです。トラック運転手などのほかに、建設業や医師でも同時に上限規制が始まり、建設業は年720時間までといった制限がされます。ドライバーに限らず「労働環境が過酷だけれど、長い時間を働けば稼げる職種」はありましたが、残業規制により「稼げる」メリットが失われるため、稼ぎたい人からの応募は減り、人手不足がさらに進みます。
■採用難でも人を集めるためにするべきこと
年功序列や終身雇用も実質的に崩壊している現在、特に若い人の「働くことの価値観」が変わってきています。雇う側が「雇用してあげる」という感覚では、働く側が圧倒的な売り手市場になっている今、選ばれない企業になってしまうのです。
本レポートでは、採用が厳しくなっている環境下でも人を集められる企業であるために行いたいこと、そして採用難業種でも採用ブランディングで大きな成果を出している2つの事例についてご紹介します。
目次
1、2024年問題もあり、人手不足はますます進む
・コロナ禍が落ち着きインバウンドを含めた人の流れや景気が回復する中、深刻化する人手不足について
・物流業界を中心に大きな関心を集めている「2024年問題」の影響を解説
2、人手不足でも人を集めるためにするべきこと
・採用が厳しくなっている環境下でも人を集められる企業であるためには
・人手不足克服のために行いたい3つの施策を紹介
3、採用難業種でも採用ブランディングで大きな成果を出している2つの事例
・上記3つの施策を行った後に取り組みたい「採用ブランディング」とは
・成功事例:採用ブランディングを具体的に行っている企業を2社ご紹介(保育業界、警備業界)
4、今の時代に人を集められることで実現できる、明るい未来
・技術の進歩により、「人」へ移行する差別化のポイント