【新規事業】コスメスキンケアOEM商品開発&EC参入
EC事業を第二の収益柱に! コスメのOEM商品開発ノウハウを大公開!
概要
本ページでは全業種向け、スキンケアのOEM商品開発のポイントを徹底解説いたします。
こんな方におすすめです。
・ECにご興味がある方
・興味はあるが商材が決まらない方
・異業種参入されたい方
・第二の収益柱を作りたい方
・EC事業をもっと強化していきたい方
は是非ご一読ください。
EC業界の動向
まずEC業界の直近の動向ですが、EC業界の市場規模、そしてEC化率はともに年々上昇してきており、ECビジネスは2024年ごろまでに急速に成長し、市場は飽和してしまうことが予想されます。
なので、飽和する前、まさに「今」マーケットのシェアを伸ばしていくことが、EC参入するにあたって最も重要な戦略となってきます。
また、2023年は異業種からのEC参入も急増し、さらにマーケットが成長し、飽和状態に向かっていきます。
併せて、コスメスキンケア業界の動向についても解説すると、スキンケアの市場規模は1兆960億円、ヘアケア市場が4,650憶円、メンズ化粧品1,250億円となっており、市場規模としては2020年-2021年で比較すると+102%と純増となっております。
また、これまでのマスブランドでのコスメ展開からコロナ禍以降デジタルとリアルの融合モデル、D2C展開によるZ世代層や狭属性へのブランド展開等が目立っております。
コスメスキンケアOEM商品開発&EC参入が上手くいく理由
コスメ市場はレッドオーシャンなのは間違いありません。
また、多くの方が、低価格の商品がEC上に並んでいる中、今から参入して商品が売れるのかどうか不安に思われるかと思います。
しかし、世の中の女性、男性が皆同じ化粧水、スキンケア用品を使っているということはありません。
また、船井総研の考えではトップシェアであっても20%ほどです。
要するに100人いたら80人は異なる化粧水を使っているのです。
コスメECに参入する場合、ブランドや著名人の使用を理由にスキンケア用品を購入していない方、つまりはスキンケア用品の機能や価格を重視して購入される方に対して、いかに既存商品から乗り換えてもらうかということを考え、施策を打っていきます。
弊社では、OEM会社のご紹介からECサイトの構築、EC販売強化まで一気通貫してご支援させていただいております。
ご興味ある方はぜひ一度無料経営相談をご活用ください。
コスメスキンケアOEM商品開発の具体的な流れ
各種関連会社(OEM・HP制作)のご紹介
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製造する商品の市場調査
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製造する商品の選定
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サンプル作成&改良 ECサイト制作&構築
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EC販売開始
各関連会社をご紹介した後商品開発からEC販売まで一気通貫でサポートし、ECサイト立ち上げ後もECで売上を上げていくためのマーケティング施策立案実行にとどまらず、組織戦略、事業戦略までご支援いたします。
成功のポイント
①OEM会社選び
②開発する商品選定
③ECサイトの構築
これらをいかに適正化していくかが成功のポイントとなります。
参入条件①初期必要人員数
1名
参入条件②必要投資額
ECサイト制作 200~300万円
初期販促費 100万円
初期投入在庫金額 50万円
諸経費1年分 50万円
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合計 500万円
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