【飲食企業向け】2023年以降に取り組むべき人財採用手法
採用特化型サイトの立ち上げによる自社ブランディングの確立と最新の採用手法による採用コスト削減モデル
概要
自社の採用ホームページから応募を獲得できる、ホームページの新規構築やリニューアル、小規模改修までの戦略構築を実施致します。生産年齢人口(15歳~64歳)が減る未来が確定している中、今後の業績アップの肝となるのは採用です。また、採用の中でも特に重要な戦略になるのが、自社のホームページに求職者を集めて、そこから採用を進めるWeb採用になります。ホームページの制作会社や、採用コンサル企業は数多く存在しますが、飲食業界に特化し成功事例やデータをもとに制作が行われているホームページは少数です。船井総研ではお客様の現状から見る適切な採用戦略のご提案から採用サイト構築のディレクションまでご支援させていただきます。
飲食業界の人財採用動向
●昔から不人気業種といわれていたが、コロナの影響でますます入職者が減少し、違う業界への転職層も増加したことにより、中途採用の難易度が上がった
●働き手の価値観が多様化したことにより、求職者に寄り添った働き方や制度を整えている企業が有利に
●在宅ワークの増加や学生の就活インターンなどが活発化してきたことでパートアルバイトの採用もエリアによっては昨今難しくなっている。
●転職サイトの利用者数が増加し、他社と比較検討される機会が多くなった
●好立地で認知度の高い大手企業や地方の有名企業に採用で勝つために自社ブランドを確立し適切な採用手法を取らなければ採用が難しい時代に。
成功のポイント
●ターゲット(求職者)の母数をいかに多く獲得できるか
●競合他社と比較された際にいかに自社を選んでいただけるようにブランディングを確立させるか
●求職者の求めている情報を分かりやすく表現&提示できているか
●ターゲット(求職者)の価値観に寄り添った待遇が整っているか
●自社の強みを把握し、外部にしっかりと発信できているか
●数値に基づいて定期的に求人、HPのブラッシュアップが出来ているか
成功事例
【1】静岡県で和食を中心にとんかつ店などを展開している企業様
【採用の成果】
・正社員採用が3か月で5名
⇒平均採用単価は3.5万円
・パート・アルバイトの月間平均応募数13名
⇒平均採用単価は4,500円
【2】福岡と東京にて居酒屋を20店舗経営
【採用の成果】
・正社員の応募数が月に10~15名
⇒採用単価は1人5万円
・パート・アルバイトの応募数が月に30~45名
⇒採用単価は1人3,000円
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