レポート試し読み
続きは「ビジネスレポートをダウンロードする」ボタンより
無料でお読みいただけます
このような経営者様におすすめ
- デイサービスの稼働率を上げるにはどうすればよいか知りたい
- デイサービス経営を厳しいと感じている
- デイサービスの利用者を増やす方法を知りたい
- デイサービスの赤字を何とかしたいと考えている
- デイサービスを収益化する仕組みを知りたい
目次
1、プロローグ:つぶれそうなデイサービス
デイサービス事業を経営していた安西裕子氏。
しかし、稼働率が低迷し売上も伸び悩んでいた事業は、倒産の危機に直面していた。
職員の士気も低く、離職率も高い状況であった。
2、やることとやらないことの決断
営業スタッフの増員、月1のリーダー会議、訪問時の接遇研修などを実施。
一方で、業務の一部を持続可能な方法に変更した。
3、月25件の成約と予期せぬ困難(2023年5月)
プロジェクト開始後、新規成約数が25件に達するも、人件費の増加や職員の退職など予期せぬ困難に直面。
コンサルタントの支援を受け、現時点での成果や、今後何をすべきなのかを、数値と事例に基づき提案。
継続していけば成果は必ず出ると背中を押されながら変革を続けた。
4、稼働率アップに伴う組織の成長と変化 (2023年12月)
施策の継続によりプラスの変化が現れ、売上は前年同月比で3倍に成長。
スタッフが自主的に営業活動を行うようになった。
5、エピローグ:成長軌道へ (2024年1月)
営業チームとサービスチームが連携し、稼働率は90%を超える(全国平均63%)。
今後の展開として、総合事業の開設や自費事業など新規事業の参入の計画も進行している。
本レポート「デイサービスの稼働率を半年で60%上げる方法」の内容
V字復活のキーを探せ
~半日型デイ 奇跡の大復活~
閉鎖を考えた不採算事業が年間125人の利用者から選ばれ、稼働率96.9%の事業に成長を遂げた事業戦略とは?
稼働率30%台、年商2,026万円だったデイサービス事業が、
わずか半年で稼働率96.9%、年商4,603万円と、劇的な成長を遂げた過程を詳しくお伝えいたします。
キーポイントは次の通り:
1. 外部コンサルタントの活用による具体的な改善策の立案と実行
2. 営業活動の強化(営業スタッフ増員、訪問件数増加)
3. 月次リーダー会議の実施による組織内連携強化
4. 接遇研修によるサービス品質向上
5. 効率的な運営方法の導入
業界全体が厳しい状況の中で、どのように事業を立て直し、成長させることができるのか。具体的な改善策と共に、事例をご紹介いたします。
デイサービス事業の経営に悩む事業者、管理者の皆さまは必見のレポートです。
皆様の企業の飛躍的な成長の一助となりますと幸いです。お問い合わせもお待ちしております。
このレポートを読むメリット
業績アップのためにまず最初に取り組んだ6つの打ち手・スタッフ一丸となって利用者増に取り組むきっかけとなった会議・55名のケアマネジャーにお集まりいただいた大人気イベント・成功劇の裏側にあった経営者の苦悩など、成功の軌跡がわかる!
ダウンロード特典
東京本社・大阪本社ではもちろん、オンライン会議でも行うことができるため、全国どこの場所からでも相談可能です。
無料経営相談をぜひお気軽にお申し込みください。