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「こうなりたい!」と思っている経営者様におすすめ
- 食品ECの売上を更に伸ばしたい方
- 食品ECへこれから参入を検討している方
- 食品ECのトレンドを知りたい方
目次
1、食品ECのトレンド
2023年の食品EC市場は物価高騰や実質賃金低下の影響により成長率は緩やかだったが、コロナ禍の特需は落ち着きつつあり、大手企業や異業種の参入により競争が激化している。また、ソーシャルギフトの利用が増え、物価高騰や実質賃金低下による節約志向から高単価商品の需要が増加している。
2、2024年食品ECの時流
2024年の食品EC市場では、eギフトやLINEギフトを通じたプチギフトに対応する需要が増加。AIチャットボットの導入、CRMやMAの活用、ビッグデータを活用した新商品開発が進んでいる。
3、2024年 実施いただきたいこと
eギフトやLINEギフトに対応する施策やAIチャットボットの導入による省人化対応、CRMやMAの活用による固定客化対応やビッグデータを活用した新商品開発を進めることが重要。
4、まとめ
食品EC市場は成長しているが、競合増加や実質賃金の低下などの要因により事業の難易度が上昇している。そのため、省人化やロボットの活用が求められており、成長マーケットであるeギフトへの取り組みやAIチャットボット・MAの活用による省人化、CRMの活用による顧客のLTV向上が重要。2024年以降は、業績拡大と収益性向上に取り組むとともに、原材料原価の高騰や送料増加コストへの適切な対応が必要とされている。
レポートの内容
食品ECは、コロナ禍を経て市場は依然として成長するものの、物価高騰・実質賃金低下のあおりを受け、成長率は緩やかになっています。また、大手や異業種からの食品EC事業への参入も相次ぎ、競争は激化しています。本レポートでは、2024年以降食品EC事業を伸ばしていくためのポイントについて紹介致します。
このレポートを読むメリット
食品EC業界のトレンドと業績を伸ばすために打つべき手を理解することができます
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